西三河 Gスポット

西三河地方をメインにイベント情報やお出掛けスポットを書いてます。

スポンサードリンク

9位が「リベンジポルノとは」 Google 2015 検索ランキング

Googleが2015年に検索されたフレーズの総合ランキングや、急上昇してきたワードなどを、

「検索で振り返る2015年」

として、ランキング方式で発表しました(^o^)/


スマホやiPhoneの普及に伴い、何時でも手軽にネット検索出来る時代です(^^)


f:id:nishimikawa:20151219010612j:image


Googleでの検索ランキングで、2015年を振り返ってみましょう(^^)



◆検索ランキング総合

総合第1位は「YouTube」でした(^o^)/

日本でもYouTuberと呼ばれる人達が話題になりました。


トップ10は、ほとんどが昨年のトップ10と同じ顔ぶれですが、「モンスト」が昨年のランク外からトップ10入りしてますね♪

ちなみに、トップ10から外れたのは「Twitter」みたいです(^^;


1:YouTube (2014年2位)

2:Yahoo (2014年1位)

3:天気予報 (2014年4位)

4:楽天 (2014年5位)

5:amazon (2014年6位)

6:facebook (2014年3位)

7:ニュース (2014年8位)

8:モンスト (2014年ランク外)

9:パズドラ (2014年7位)

10:ヤフオク (2014年9位)



続いて「急上昇ワード」です(^^)

「急上昇ワード」とは、総合ランキングとは異なり、2015年1月から11月の検索結果を受けて、2014年に比べて急上昇したワードで作られたランキングです。

「ニュース」「話題の人」など、カテゴリー別に合計10種類のランキングが作られていますが、その一部を紹介します(^o^)/



◆急上昇ワード“急上昇”

急上昇ワード全体のランキングで1位になったのは「イスラム国」(イスラミックステート、IS)です。

2015年1月20日に日本人人質2名の身代金を要求し、1月25日と2月1日にそれぞれ人質を殺害したという映像をYouTubeで公開し話題になりました。

3位のラグビーは、最近の出来事なのに上位にランクインしていますね(^^)


1:イスラム国

2:台風

3:ラグビー

4:マイナンバー

5:後藤健二

6:川島なお美

7:北斗晶

8:スプラトゥーン

9:windows10

10:iphone6s



◆急上昇ワード“ニュース”

ニュースカテゴリーのワードは総合ランキングに顔を出しているものが多く、それだけニュースになった事を検索している人が多いことがわかります。
7位に入った「ドローン」は2015年を代表する話題の1つですね(^^;
様々な条例等も出来ているので、2016年も話題になりそうですね。


1:イスラム国

2:台風

3:ラグビー

4:マイナンバー

5:windows10

6:iphone6s

7:ドローン

8:安保法案

9:ギリシャ

10:川崎犯人



◆急上昇ワード“話題の人(総合)”

1位の「後藤健二」さん、6位の「湯川遥菜」さんは、2015年1月から2月にかけて起きた、IS(イスラミックステート)による日本人の拘束事件で人質となった2人です、
それだけ、この事件が社会全体で注目を集めたものであった事が分かります。
東京五輪エンブレム問題で話題になったデザイナー・「佐野研二郎」さんも8位に入ってますね(^^;
吹石一恵さんは、福山雅治さんとの結婚で検索されたと思うのですが、福山雅治さんはランクインしていませんね・・・


1:後藤健二

2:川島なお美

3:北斗晶

4:広瀬すず

5:堀北真希

6:湯川遥菜

7:今井雅之

8:佐野研二郎

9:窪田正孝

10:吹石一恵



◆急上昇ワード“話題の人(男性)”

ラグビーワールドカップ日本代表でありキック前のルーティンが「五郎丸ポーズ」として新語・流行語大賞のトップテンに入った「五郎丸歩」さんが9位に入っています♪
Yahoo!検索大賞2015でそれぞれ俳優部門・アスリート部門を受賞しており、GoogleでもYahoo!でも検索されていますね(^^)
2016年の活躍も期待したいと思います(=^^=)


1:後藤健二

2:湯川遥菜

3:今井雅之

4:佐野研二郎

5:窪田正孝

6:鈴木おさむ

7:萩原流行

8:山本耕史

9:五郎丸歩

10:阿藤快



◆急上昇ワード“話題の人(女性)”

こちらのランキングでも、吹石一恵さんがランクインしています(^^)
「福山ショック」「ましゃロス」と言う言葉が出来た位だから、福山雅治さんとの結婚は相当の話題だったのでしょうね(^^;


1:川島なお美

2:北斗晶

3:広瀬すず

4:堀北真希

5:吹石一恵

6:シャーロット

7:上西小百合

8:三船美佳

9:神田愛花

10:田畑智子



◆急上昇ワード“話題の人(故人)”

故人についてのコメントは控えさせていただきます。


1:後藤健二

2:川島なお美

3:湯川遥菜

4:今井雅之

5:萩原流行

6:阿藤快

7:泉政行

8:今いくよ

9:北の湖

10:水木しげる



◆急上昇ワード“とは”
一体その言葉が何なのかという解説が欲しいときに使われるのが「○○とは」という検索フレーズです。

2015年に急上昇した「○○とは」の9位が「リベンジポルノとは」・・・

簡単に何時でも写真を撮れる便利な世の中になりましたが、悪用される事もあるので十分注意して欲しいと思います。


1:国勢調査 とは

2:ドローン とは

3:マイナンバー とは

4:安保法案 とは

5:イスラム国 とは

6:755 とは

7:RSウイルス とは

8:インスタグラム とは

9:リベンジポルノ とは

10:野球賭博 とは




Googleで2015年に検索されたランキングを見ると、時代の流れや現在の風潮等が見えて来ます。

2016年は、明るい話題の言葉が検索されると良いですね(=^^=)


f:id:nishimikawa:20151219010704p:image
スポンサードリンク