西三河 Gスポット

西三河地方をメインにイベント情報やお出掛けスポットを書いてます。

スポンサードリンク

梅雨入り前のカビ対策 水回りの掃除は必須です!

 

2023年の東海地方の梅雨入りは、5月30日~6月12日くらいになると予想されています。


梅雨入り前のカビ対策をしないと夏以降に憂鬱になるので、今のうちにカビ対策をしましょう。


梅雨シーズンが近づくと、湿気や雨によってカビの発生が心配になります。

 


カビは見た目が汚く、臭いもきついため、早めの対策が必要です。

 


今回は、梅雨入り前のカビ対策についてご紹介します。

 


まず、カビの発生には湿気が大きく関わっています。

 


家の中で湿気を発生させる場所としては、お風呂場や洗面所、キッチン、トイレなどが挙げられます。

 


そのため、水回りの掃除を徹底することが大切です。

 


お風呂場はカビの温床になりやすいため、特にこまめな換気や乾燥を心がけましょう。

 

風呂場のカビ対策のポイントは、水分を残さないことです。

 


そのためには、以下のような方法があります。

 


・換気扇を24時間回し続けるか、最低でも2時間以上回す。

 


・お風呂上がりにシャワーで50℃以上の熱湯をかける。

 


・カビ取り剤や重曹・クエン酸などで定期的に掃除する。

 


これらの方法を習慣づけることで、風呂場のカビを予防することができます。

 


また、シンクや排水口など、水がたまりやすい場所は定期的に掃除することが必要です。

 


次に、衣類や寝具についてです。

 


冬物の衣類や寝具は、洗濯やクリーニングをしてから収納することが大切です。

 


湿ったまま収納するとカビが発生する恐れがあります。また、虫食いの予防にもなりますので、定期的なクリーニングを心がけましょう。

 


最後に、カビ取り剤や防カビ剤についてです。

 


カビ取り剤や防カビ剤を使用することで、カビの発生を抑えることができます。

 


ただし、使用方法や注意事項をよく読んでから使うことが大切です。

 


また、防カビ剤を使っても完全にカビを防ぐことはできないため、定期的な清掃が必要です。

 


以上、梅雨入り前のカビ対策についてご紹介しました。

 


カビは見た目が汚く、臭いもきついため、早めの対策が必要です。

 


定期的な掃除や乾燥、防カビ剤の使用など、予防策をしっかりと行い、快適な夏を過ごしましょう。

スポンサードリンク