西三河 Gスポット

西三河地方をメインにイベント情報やお出掛けスポットを書いてます。

スポンサードリンク

橋下徹 「大阪維新の会代表終了」と報告 18日に退庁

橋下徹大阪市長が、橋下徹さん自身のTwitterに、

 
「本日で大阪維新の会代表終了。おそまつさまでした。」
 
と、ツイートしました。
 
 

 

 

 
 
 一度は引退宣言をした橋下徹大阪市長は、任期満了に伴う大阪府知事・市長のW選挙の選挙戦での応援はまるで「自分の選挙」のごとき熱の入れようでした。
 
このまま身を引くのか、それとも政界復帰か・・・
 
橋下徹さんのTwitterには、沢山のコメントが寄せられていますが、応援するコメントが多いような気もします。
 
 
 弁護士だった橋下徹さんは08年2月、「2万%(出馬は)ない」と言いながら大阪府知事選に挑戦し当選し、10年4月地域政党「大阪維新の会」を結党し、代表に就任した過去もあります。
 
 府の財政赤字を黒字化したことなどで、維新ブームが巻き起こると、11年12月には、大阪都構想実現のために自身は市長選に鞍替え出馬しました。
盟友の松井一郎氏を府知事候補に据えてW当選を果たしたのです。
 
12年9月には国会議員を加え、国政政党「日本維新の会」を発足させ、中央政界への足がかりを作ったのだった。
 
 
橋下徹さんは、過激な発言も多かったので批判する人も多かったのも事実です。
 
今までにいないタイプの政治家だったので、常に注目を浴びていました。
 
僕は政治の事には詳しく無いので、橋下徹さんの大阪都構想などが良いのか悪いのか分かりません。
 
でも、「地方から国政に物申す」貴重な存在だと思います。
 
 
今後の橋下徹さんの動きは、期待しながら注目したいと思います。
 
尚、橋下徹さんは12月18日に退庁するそうです。
 
 
 
スポンサードリンク