西三河 Gスポット

西三河地方をメインにイベント情報やお出掛けスポットを書いてます。

スポンサードリンク

安城七夕まつり 2015



8月に入り、猛暑日が続いていますが体調を崩されていませんか?
西三河でも各地で花火大会や夏祭りが開催されています。
浴衣姿を見ると、少し涼やかな気持ちになりますね(=^^=)
そんな、浴衣姿が似合う祭りの紹介です♪

日本三大七夕まつりの一つ、

「安城七夕まつり 2015」

が、愛知県安城市で開催されます(^o^)/

安城七夕まつり 2015の日程は、8月7,8,9日です♪

安城七夕まつりは、日本三大七夕まつりの一つと呼ばれるだけあり、沢山の人出で賑わいます(^^)
例年、安城七夕まつりに訪れる人は100万人を超えるそうです!
安城七夕まつり 2015 でも、120万人と予想される程なので、安城七夕まつりがどれだけ人気の祭りか分かると思います(^^)


f:id:nishimikawa:20150803073848j:image

日本三大七夕まつりの一つとして知られている安城七夕まつりですが、2009年からは「願い事日本一」をテーマに掲げ、願い事日本一にちなんだイベントや催し物で賑わっています♪

「願い事日本一」を目指す、安城七夕まつりの人気の催し物が、願い事風船と短冊ロードです(^^)

安城七夕まつりの催し物「願い事風船」は、2007年の「環境風船」から始まり、「願いごとふうせん」へと進化、今やすっかり安城七夕まつりの名物イベントとなりました(^^)
願いを綴った約3,000個の風船が「一斉飛ばし」で空高く舞い上がる光景は、大きな感動を呼び起こします!
「一斉飛ばし」に来られない方も、8月7日(金)から受け付けをしていますので、ぜひご参加ください(^o^)/
※空気や雨によって分解される、環境にやさしい風船を使用しています。

願い事日本一を目指す、安城七夕まつりの目玉の催し物が、短冊ロードです♪
天の星々へ願いをかける「願いごと短冊」は、七夕まつりならではの、人々の願い事が込められたイベントです♪
2013年には「竹にかけられた最も多い短冊の数」で世界記録にも認定されました!

f:id:nishimikawa:20150803102152j:image

市内の幼稚園・保育園、小中学校の子どもたちのほか、まつり期間中に書かれた「願いごと短冊」は、「短冊ロード」に飾られ、夜にはライトアップされ、幻想的な短冊ロードを見ることが出来ます(=^^=)

f:id:nishimikawa:20150803102218j:image

安城七夕まつりの公式キャラクター・きーぼーの短冊に、皆さんの願いを綴りに行きませんか?

僕は一昨日から、嫁と安城七夕まつりに行ってます♪
勿論、短冊に願い事を書いて短冊ロードに掛けていますよ(=^^=)

f:id:nishimikawa:20150803085102j:image

安城七夕まつりのギネス記録に貢献した事になるのかな?(笑)


安城七夕まつり 2015 では、他にも沢山のイベントが用意されています♪
盆踊り大会やご当地アイドル・キャラクターフェスティバル等があるので、子供から大人まで楽しむ事が出来ると思います(^^)

安城七夕まつり 2015 の日程や会場は下記のとおりです♪

2015の日程・基本情報

開催日:2015年8月7日(金)~9日(日):3日間
開催時間:10:00~22:00(9日は21:00まで)
会場:JR安城駅周辺の市街地
住所:愛知県安城市御幸本町1-1
雨天時の場合:雨天決行
見どころ:「願いごとふうせん」「短冊ロード」等
昨年の人出:約120万人

アクセス
・JR東海道新幹線:三河安城駅→(JR東海道本線)→安城駅下車
・JR東海道本線:安城駅下車

・名鉄名古屋本線:新安城駅下車バス等で約20分
・名鉄西尾線:南安城駅下車

会場周辺は大変混雑が予想される為、公共交通機関の御利用をオススメしますが、無料駐車場もあるようなので参考にしてください(^o^)/


無料臨時駐車場一覧(予定)

中部小学校:安城市大東町12-8
安城公園:安城市桜町289-1
桜町小学校:安城市桜町15-5
錦町小学校:安城市錦町9-39
ビアゴ安城店:安城市日の出町1-21
ザ・モール:安城市大東町9-31
臨時駐車場は変更になる場合があります


安城七夕まつり 2015 の詳細は、安城七夕まつり公式サイトで御確認ください(^^)

日本三大七夕まつりの一つで、ギネス記録にも登録された「安城七夕まつり 2015」をお楽しみください(=^^=)



スポンサードリンク