西三河 Gスポット

西三河地方をメインにイベント情報やお出掛けスポットを書いてます。

スポンサードリンク

18円切手を使って海外に年賀状を送る方法

年末に売れる切手を知っていますか?

年末には年賀状を書く方が多いので、当然年賀状は売れますね(^^)

年末に売れる切手・・・

それは『18円切手』です♪

日本ではおなじみの年賀状ですが、実は年賀状に18円分の切手を貼ると、世界中に届くんです(^o^)/


f:id:nishimikawa:20151124032754j:image


近年では日本人が海外へ行き、行った先々での国際交流も盛んですよね♪


海外に語学留学した人、スポーツ留学した人、ボランティアで海外に行った人、仕事で海外赴任した人、観光に行った人・・・

沢山の日本人が海外に行き、そこで様々な出会いがあったと思います(^^)

友達やお世話になったガイドさん、ホストファミリーなどいませんか?

日本に帰ってからは、メールやSNSでやり取りをしている人。

連絡したいけど、なかなか機会が無く音信不通になってしまった人。

そんな人は、海外に年賀状を送りましょう(^^)



また、外国から日本に留学や仕事で来ている人達も、母国に年賀状を送ってください(^o^)/


クリスマスカードを送る習慣はあっても、年賀状を送る習慣は無いと思います(^^)

日本文化の年賀状を、母国の家族や友達に紹介しましょう♪

正月に年賀状を送るのは、日本の良き文化です♪


2016年の正月は、海外に年賀状を送ってみてはいかがでしょうか?


f:id:nishimikawa:20151124032734j:image


海外に年賀状を送る事は、決して難しい事ではありません(=^^=)

簡単なので、18円切手を使って海外に年賀状を送る方法を書きますね♪


1. 年賀はがきに18円切手(18円分の切手でも可)を貼る。

2.お年玉くじの部分や「年賀」の文字を切り取ったり消したりする必要はありません(^^)

3.あて名面に「AIR MAIL」と「POST CARD」と書く。

これだけで、年賀状を全世界に送る事が出来ますよ(^o^)/


ポイント
はがきは横にして使用します。

差出人の住所氏名は上辺に、受取人の住所氏名は下辺にそって書きます。

住所は英語・フランス語または名あて国で通用する言語で記入します。

はがきデザインキットでは、海外年賀あての手紙に適したあて名等を印刷することはできません。


【注意事項】
※1 日本国外では、日本郵便が提供している年賀特別郵便の取扱い(元日配達など)がありませんので、ご注意ください。

※2 お年玉賞品の交換は日本国内の郵便局でのみお取扱い出来ます。

f:id:nishimikawa:20151124023809j:image


裏面は、皆さんの自由に書けば良いですよ(^^)


一応、英語の例文を上げると、

『日本には、1年の始まりに、これまでお世話になった方や親しい方にはがきを送り、ご挨拶をする習慣があります。
これを「年賀状」といいます。
ですから、お世話になった○○さんに、感謝の意味を込めて年賀状を送ります。
旧年はお世話になりました。
そして、本年もよろしくお願いします。』


英訳

『We have a custom in Japan of sending New Year's cards to people who are close to us or who we feel have done us some favor during the past year.
We call these New Year's cards Nenga-Jo.
I am sending this card to you to express my appreciation for all you have done for me.
Thank you very much for your kind support last year.
I wish you all the best in the coming year.』


最近では、年賀状を書かずにメール等で済ませる人も多いようですが、年賀状は日本の良き文化だと思います(^^)

僕は、年賀状は筆ペンで自筆しています(=^^=)

1年の始まりなので、気持ちを込めた年賀状を送りたいですね♪
スポンサードリンク