西三河 Gスポット

西三河地方をメインにイベント情報やお出掛けスポットを書いてます。

スポンサードリンク

2016年の恵方は南南東 恵方巻きの食べ方 予約

2月3日は節分です(^^)
 
 
節分の日に『恵方巻き』を食べる人も多いと思います(=^^=)
 
 
節分は立春の前日をさし、古くは立春を1年の始まりとしたため、大晦日と同じように考えられていました。
 
この日に丸かぶりをすると、その年は幸運がめぐってくると言い伝えられています。
 
☆「丸かぶり」とは、関西弁で丸かじりのこと
 
☆のりまきのことを、関西では巻ずし、 関東ではのり巻と呼びます。
 
 
 
f:id:nishimikawa:20160108160238j:image
 
 
 

何故、節分に巻ずしを食べるのようになったのでしょうか?

 
 
これは「巻く」ということから「福を巻き込む」、「切らずに食べる」ことから「縁を切らない」という意味が込められているという説が有力です。
 
 
また、巻ずしの形が黒くて太いことから、鬼の金棒にみたて豆をまくのと同じように、鬼の金棒を食べて鬼退治をする意味もあるようです。
 
 
 
 

恵方巻きを食べる時のルール

 
 

恵方を向いて食べる事!

 
恵方巻きのルールその1。
 
恵方を向いて食べる事は知ってますよね(^^)
 
2016年の恵方は南南東です。
 
まずはその年の恵方をむいて食べる事は必須です。
神様がいらっしゃる、恵方をむいて、食べている間はその方向だけを見て下さい。
 
よそ見をしてはいけませんよ(^^)
 
そうでないとご利益を得ることが出来ないそうです。
 
今年、2016年の恵方は「南南東」です。
 
みんなで「南南東」をむいて恵方巻きを食べましょう(^o^)/
 
 
 

恵方巻きは黙って食べる事

 
恵方巻きのルールその2
 
恵方巻きは黙って食べると言われています。
 
恵方巻きを食べるときは、黙って食べましょう。
 
食べ終わるまで黙って食べないと、ご利益を得ることが出来ないそうです。
 
丸ごと食べ終わるまで、静かに恵方巻きを全部食べましょう。
 
もちろん、恵方巻きを食べ終わった後は、家族やお友達と楽しくおしゃべりを楽しみながら、残りの食事をしてください(^^)
 
 
 

恵方巻きは一気に食べる事

 
恵方巻きルールその3
 
恵方巻きは一気に食べて下さい。
 
恵方巻きを食べるときは、上品に切り分けたりせず、一本をがぶっと一気にいただきましょう。
 
途中で休んだりすると、やはりご利益がなくなってしまうんだそうです。
 
食べる前に恵方を向き、深呼吸しましょう。
 
食べ終わるまでそのままの方向を向き、一気に一本食べて下さい。
 
一気に食べることが大事なので、お子様用は少し細めに巻くといいですね(^^)
 
 
 
さあ、これで皆さま恵方巻きの食べ方は分かりましたね(=^^=)
 
 
2016年はきちんと、正統の恵方巻きの食べ方でいただきましょう。
これでみなさん、恵方巻きの知識はバッチリだと思います(^^)
 

 

恵方巻きは、自宅で手巻き寿司にする人も多いですが、近くのスーパーや寿司屋で恵方巻きの予約も出来ます。
 
 
また、恵方巻きをお取り寄せする人も増えています。
 
 

京料亭 恵方巻 2016年◆2月1~3日着限定◆京料理 特上海鮮七福恵方巻き寿し1本(約18cm)《今年の恵方は南南東》配送エリア限定商品2月1日・2日・3日到着からお選び頂けます。

価格:1,800円
(2016/1/8 16:04時点)
感想(2件)

 

皆さんにとって、良い一年になりますように(*^-^*)

スポンサードリンク