西三河 Gスポット

時事ネタや地域ネタ、生活の中で感じた事などを書いています。

スポンサードリンク

2016年の恵方は南南東 恵方巻きの食べ方 予約

2月3日は節分です(^^)
 
 
節分の日に『恵方巻き』を食べる人も多いと思います(=^^=)
 
 
節分は立春の前日をさし、古くは立春を1年の始まりとしたため、大晦日と同じように考えられていました。
 
この日に丸かぶりをすると、その年は幸運がめぐってくると言い伝えられています。
 
☆「丸かぶり」とは、関西弁で丸かじりのこと
 
☆のりまきのことを、関西では巻ずし、 関東ではのり巻と呼びます。
 
 
 
f:id:nishimikawa:20160108160238j:image
 
 
 

何故、節分に巻ずしを食べるのようになったのでしょうか?

 
 
これは「巻く」ということから「福を巻き込む」、「切らずに食べる」ことから「縁を切らない」という意味が込められているという説が有力です。
 
 
また、巻ずしの形が黒くて太いことから、鬼の金棒にみたて豆をまくのと同じように、鬼の金棒を食べて鬼退治をする意味もあるようです。
 
 
 
 

恵方巻きを食べる時のルール

 
 

恵方を向いて食べる事!

 
恵方巻きのルールその1。
 
恵方を向いて食べる事は知ってますよね(^^)
 
2016年の恵方は南南東です。
 
まずはその年の恵方をむいて食べる事は必須です。
神様がいらっしゃる、恵方をむいて、食べている間はその方向だけを見て下さい。
 
よそ見をしてはいけませんよ(^^)
 
そうでないとご利益を得ることが出来ないそうです。
 
今年、2016年の恵方は「南南東」です。
 
みんなで「南南東」をむいて恵方巻きを食べましょう(^o^)/
 
 
 

恵方巻きは黙って食べる事

 
恵方巻きのルールその2
 
恵方巻きは黙って食べると言われています。
 
恵方巻きを食べるときは、黙って食べましょう。
 
食べ終わるまで黙って食べないと、ご利益を得ることが出来ないそうです。
 
丸ごと食べ終わるまで、静かに恵方巻きを全部食べましょう。
 
もちろん、恵方巻きを食べ終わった後は、家族やお友達と楽しくおしゃべりを楽しみながら、残りの食事をしてください(^^)
 
 
 

恵方巻きは一気に食べる事

 
恵方巻きルールその3
 
恵方巻きは一気に食べて下さい。
 
恵方巻きを食べるときは、上品に切り分けたりせず、一本をがぶっと一気にいただきましょう。
 
途中で休んだりすると、やはりご利益がなくなってしまうんだそうです。
 
食べる前に恵方を向き、深呼吸しましょう。
 
食べ終わるまでそのままの方向を向き、一気に一本食べて下さい。
 
一気に食べることが大事なので、お子様用は少し細めに巻くといいですね(^^)
 
 
 
さあ、これで皆さま恵方巻きの食べ方は分かりましたね(=^^=)
 
 
2016年はきちんと、正統の恵方巻きの食べ方でいただきましょう。
これでみなさん、恵方巻きの知識はバッチリだと思います(^^)
 

 

恵方巻きは、自宅で手巻き寿司にする人も多いですが、近くのスーパーや寿司屋で恵方巻きの予約も出来ます。
 
 
また、恵方巻きをお取り寄せする人も増えています。
 
 

京料亭 恵方巻 2016年◆2月1~3日着限定◆京料理 特上海鮮七福恵方巻き寿し1本(約18cm)《今年の恵方は南南東》配送エリア限定商品2月1日・2日・3日到着からお選び頂けます。

価格:1,800円
(2016/1/8 16:04時点)
感想(2件)

 

皆さんにとって、良い一年になりますように(*^-^*)

スポンサードリンク