西三河 Gスポット

西三河地方をメインにイベント情報やお出掛けスポットを書いてます。

スポンサードリンク

ブルームーン



2015年7月31日、3年に一度だけ、ひと月に2回も満月が訪れる・・・
そんな希少な天体現象が起きます♪

2回巡ってくる満月のうち、1回目を「ファーストムーン」2回目を「ブルームーン」と呼んだり、満月が2回巡る貴重な現象そのものを「ブルームーン」と呼ぶこともあるそうです(=^^=)

「ブルームーン」と呼ばれていますが、必ずしも青く輝く月が見えるわけではないそうです(^ω^;)
しかし、ごく稀に火山の噴火や隕石から発生するガス、塵などの影響で、本当に青く見えたこともあったそうですよ(^^)

f:id:nishimikawa:20150730013325j:image

「ブルームーン」と呼ぶ事には諸説あります。
一部では「ダブルムーン」と読んでいた名残という説もあるようですが、とても珍しいことを意味する言葉として使用されることが多いようです(^^)

そんなブルームーンには
“見ると幸せになれる”
というロマンチックな言い伝えもあるのだとか・・・( ´艸`)

ブルームーンが前回観測されたのは、3年前の2012年8月2日と31日です♪

そして、今年2015年7月2日(木)と31日(金)にブルームーンが観測出来ます♪

次回見る事が出来るのは3年後なので、極めて貴重なブルームーンをぜひこの機会に見ておきましょう(^o^)/

愛知県西三河地方も天気は良さそうなので、ブルームーンを見る事が出来ると思います(^^)

カップルや夫婦で、ブルームーンを見るのもロマンチックで良いと思いますよ(^o^)/
スポンサードリンク