西三河 Gスポット

時事ネタや地域ネタ、生活の中で感じた事などを書いています。

スポンサードリンク

スーパームーンとニュージーランド地震の関連性は?

 

今夜、月が今年1番大きく見える満月「スーパームーン」になります(^^)

 

 

地球と月の距離は、満月としては68年ぶりとなる距離まで近づくそうです。

 

 

今年の4月22日に最小に見えた満月と比べ、見た目の直径は1.14倍になり、3割ほど明るく見えるそうです(^^)

 

 
あいにくの天気でなので、スーパームーンは観れなさそうですね(^^;

 

 

各SNSでも、スーパームーンの話題で盛り上がってますが、ちょっと気になるのが『スーパームーンと地震』の関連性ですね(¯―¯٥)

 

 

昨日、ニュージーランドでマグニチュード7.4の地震があり、今回のスーパームーンとの関連性が噂されています。

 

 

 

満月の日は、月からの引力が強くなり地震が引き起こされるそうです。

 

 

 

実は、これまでは月の引力と地球で起こる大地震などの因果関係は、科学者が頭ごなしに否定してきました。

 

 

しかし、近年そうではないという説もあるようです。

 

 

以前に発表された論文によると、1万件以上の地震、大地震情報を検証した結果、M8・2以上の大地震12例のうち9例で、地球潮汐が最大となる「大潮」のときに起きている事実が分かったそうです。

 

 

この研究によると、月の引力が特に強くなるというこの大潮のときに潮汐によって海底の地殻プレートに大きな力がかかり、太陽や月の引力が加わることで大地震が起こりやすくなるのではといったことが発表されました。

 

 

 

そして、2012年12月に防災科学技術研究所の田中佐千子研究員が、前年の2011年3月11日に起こった東日本大震災は、月や太陽の引力がトリガーとなった可能性が高いことを示唆した研究が発表をされています。

 

 

これまで、科学者が否定してきた月の引力が、地球の大地震に関係している可能性を、研究結果として近年では認める傾向にあるようです。

 

 

2014年8月11日に起こったエクストラ・スーパームーンの前日には、青森県東方沖でM6・1の大地震が起こっています。

 

 

これまで地球で起こった大地震などで、エクストラ・スーパームーンが重なって起こった例は、他にもあるようです。

 

 

1948年1月26日にエクストラ・スーパームーンの日だったこの前日の1月25日には、フィリピンのパナイ島でM8・2の大地震、2011年3月16日のエクストラ・スーパームーンは東日本大震災M9.0、1995年1月17日に起こった阪神・淡路大震災の当日は満月だったそうです。

 

 

 

 

 

噂の段階ですが、用心するだけでも用心した方が良いかも知れません。

広島カープ 黒田博樹 今シーズンで引退を表明!

今年のプロ野球は、セ・リーグは広島カープが優勝しました。

 

 

数年前から『カープ女子』も話題になるなど、注目を集めていた広島カープの優勝は、プロ野球ファンじゃなくても知ってるんじゃないでしょうか?

 

 

そんな広島カープの人気投手『黒田博樹』が、今シーズンでの引退を表明しました。

 

 

黒田博樹投手と言えば、広島カープからメジャーリーグに挑戦し、見事な活躍で『黒田博樹』の名を世界に轟かせました。

 

 

 

男らしい風貌で、闘士溢れる黒田博樹投手のピッチングは、迫力満点でしたね(^^)

 

 

メジャーリーガーとして、数億円の契約を断り広島カープに復帰したところでも、黒田博樹投手の律儀さを感じます。

 

 

そんな事もあり、広島カープファン以外からも人気の黒田博樹投手の引退・・・

 

 

やはり残念ですね。

 

 

 

広島カープがセ・リーグ制覇してからの引退表明・・・

 

 

黒田博樹投手っぽい気もします。

 

 

 

今週末から始まる日本シリーズが、黒田博樹投手の最後の舞台となります。

 

 

日本一になって、黒田博樹投手のプロ野球人生に華を持たせたいですね(=^^=)

 

 

 

f:id:nishimikawa:20161018172438j:image

 

 

 

黒田博樹投手の2016年

 

 

4月2日の巨人戦(マツダスタジアム)で120球を投げて4安打完封勝利を記録した。

 

40代での完封勝利は史上8人目、41歳以上では4人目の快挙。

 


7月23日の阪神戦(マツダスタジアム)では7回を投げ5安打無失点で、NPB/MLB通算200勝(NPB:121勝、MLB:79勝)を達成。

 

 

NPB/MLB通算200勝は野茂英雄に次いで2人目で、大卒での200勝達成は村山実以来46年ぶ。

 

そして、広島生え抜きの200勝達成は1992年の北別府学以来2人目。

 

試合後のセレモニーではチームメイトやスタッフがお揃いのシャツを着て祝福したが、このシャツの背面には入団1年目に2軍で1イニング10失点したことが記されていた。

 


6月29日のヤクルト戦(マツダスタジアム)で勝利したこと後で、NPB/MLB通算199勝の内198勝が先発勝利(先発登板時の勝利)であることが紹介された。

 


そのため、8月20日のヤクルト戦(マツダスタジアム)での先発勝利が野茂英雄と並ぶNPB/MLB通算201勝であると同時に、先発勝利での史上初となるNPB/MLB通算200勝目となった。

 

 

また、大卒投手としても史上初となる先発勝利のみでの200勝以上を達成したことになる。

 


9月10日の巨人戦(東京ドーム)でNPB/MLB通算202勝目をあげたことで野茂英雄のNPB/MLB通算201勝を抜き、NPB/MLB通算イニング数に続き勝星数においても歴代でトップとなる。

 


広島が優勝マジックを1として迎えた9月10日、東京ドームでの2位巨人との直接対決に先発し、6回6安打3失点で9勝目を挙げた。

 

 

この試合に勝利した広島は25年ぶり7度目のリーグ優勝を決め、黒田博樹は緒方孝市監督、新井貴浩とともに胴上げされた。

 

 

Wikipediaより引用

 

なばなの里 イルミネーション 2016-2017 開催期間と見どころは?

今日から、なばなの里のイルミネーションが点灯します(^^)

 

 

なばなの里のイルミネーションには、毎年テーマがありますが、なばなの里 イルミネーション 2016-2017 のテーマは『大地』のようです。

 

 

 

なばなの里のイルミネーションは、イルミネーションアワードのイルミネーション部門で3連続1位に選ばれている、日本一のイルミネーションです(=^^=)

 

 

 

イルミネーションってクリスマスのイメージがあるけど、今年のなばなの里のイルミネーションは、2016年10月15日~2017年5月7日まで開催されています。

 

 

混雑を避けてイルミネーションを楽しめるのも人気の理由かも知れませんね(^^)

 

 

俺は、冬と春になばなの里のイルミネーションを見に行っています。

 

 

冬場のイルミネーションは、カップルも多くクリスマスの雰囲気があって良いですね(=^^=)

 

 

f:id:nishimikawa:20161015110057j:image

 

 

 

春のなばなの里のイルミネーションは、枝垂れ桜もライトアップされるんですよ(^^)

 

 

 

f:id:nishimikawa:20161015110214j:image

 

 

 

大人のイルミネーションって感じが良いと思いませんか?

 

 

 

皆さんも是非、なばなの里のイルミネーションには2回行ってみてください(^o^)/

 

 

 

 

 

 

なばなの里 イルミネーションの見どころ

 

 

 

光のトンネル

 

 

f:id:nishimikawa:20161015110707j:image

 

 

 

 

200mある光のトンネルは、なばなの里のイルミネーションでも人気スポットです。

 

 

 

 

 

光の雲海

 

 

f:id:nishimikawa:20161015110904j:image

 

 

絨毯のようなイルミネーションも人気です。

 

 

雲海がテーマらしく、青い光が幻想的です。

 

 

 

 

 

花ひろば

 

 

なばなの里のイルミネーションのメインエリアです。

 

 

今年のテーマは『大地』で、世界の大地をイメージしたイルミネーションになっているようです。

 

 

昨年度は、アルプスがテーマだったので『アルプスの少女 ハイジ』のイルミネーションが可愛いかったですよ(=^^=)

 

 

 

f:id:nishimikawa:20161015111320j:image

 

 

 

 

 

なばなの里 イルミネーションの期間


2016年 10月15日~2017年 5月7日



入村料 2,300円 (小学生以上)

 

なばなの里内で利用できる金券1,000円付

 

※金券は里内でのお買い物やお食事等にご利用できます

 

※一部、券売機等では利用不可

 

 

皆さんも、なばなの里の日本一のイルミネーションを楽しんで下さい(^^)

 

 

 

 

enjoy-lab.xsrv.jp

 

中森明菜 ディナーショー追加公演発表

中森明菜が、12月に開催するディナーショーの追加公演を行うことが決定したそうです(^^)

 

先月に発表された7都市全会場の公演が即日完売し、追加公演を決めた中森明菜は『ステージで精一杯応えていきたい』と意欲満々のようですね(^^)

7年ぶりに中森明菜のディナーショーが開催されるニュースが広がると、チケット発売と同時に即完売だったしね♪

 

 

完売後も、会場のホテルや事務所に連日のように問い合わせが殺到していて、追加公演が決定したようですよ。

 

 

 

中森明菜 ディナーショー 追加公演

 

 

中森明菜のディナーショーの追加公演の日程と場所も発表されています。

 


12月16日 東京・ヒルトンお台場

 

12月26日 ウェスティンナゴヤキャッスル

 

12月29日 ハイアットリージェンシー大阪

 

 

の、3つの会場で中森明菜のディナーショー追加公演が開催されます(^^)

 


中森明菜の、ステージ復帰に合わせて発売される予定のカバーアルバムの詳細も発表されました。

 

 

タイトルは『Belie』で、1970年から2000年代にかけての分で、中森明菜本人が厳選したそうです。

 


気になる収録曲は、

 

「ステキな恋の忘れ方」(薬師丸ひろ子)

 

「限界LOVERS」(SHOW-YA)

 

「サウダージ」(ポルノグラフィティ)

 

「たしかなこと」(小田和正)

 

「One more time, One more chance」(山崎まさよし)

 

「WHITE BREATH」(T.M. Revolution)

 

「やさしくなりたい」(斉藤和義)

 

 

などが収録されているそうです♪

 


 さらに、12月21日に発売予定の完全限定生産のCD&アナログ・カバーアルバム『Belie Vampire』の内容も明らかになっています。

 

「どうにも止まらない」(山本リンダ)

 

「あゝ無常」(アン・ルイス)

 

「宿無し」(ツイスト)

 

「セクシャルバイオレットNo.1」(桑名正博)

 

「ダンシングオールナイト」(もんたよしのり)

 

「気絶するほど悩ましい」(Char)

 

などを収録するそうです。

 

 

Belie (初回限定盤 CD+DVD) [ 中森明菜 ]

価格:4,870円
(2016/10/14 11:12時点)
感想(1件)



中森明菜のディナーショーもアルバムも楽しみですね(^^)

 

 

nishimikawa.hateblo.jp

 

Hey! Say! JUMP スキャンダル連発で解散の噂が・・・ スキャンダルをまとめてみた。

ネット上で騒がれてんのが、『Hey! Say! JUMP スキャンダル連発で解散?』って噂やね・・・(^^;

 

 

元々、Hey! Say! JUMPのメンバーすら知らないんだけどwww

 

 

先日の、明日花キララとHey! Say! JUMP 伊野尾慧の密会ってスキャンダルも、明日花キララを知ってたから目が止まったようなもんやしね(笑)

 

 

 

ネット上には、Hey! Say! JUMPのメンバーのスキャンダルが沢山あるね。

 

 

男としては羨ましいような気もするけどね(^^;

 

 

解散する程のスキャンダルなのかは分からんし、Hey! Say! JUMPのスキャンダルって言われてる真相もどうなんやろね?

 

 

 

とりあえず、ネット上で騒がれてるHey! Say! JUMP メンバーのスキャンダルをまとめてみた。

 

 

 

 

Hey! Say! JUMP

 

 

まずは、Hey! Say! JUMPのメンバーを知らないとな・・・

 

 

って事で、WikipediaでHey! Say! JUMPをチェックしよ~♪

 

 

Hey! Say! JUMP

 

出身地 日本


ジャンル J-POP


活動期間 2007年9月24日 -


レーベル ジェイ・ストーム


事務所 ジャニーズ事務所

 


メンバー

 

Hey! Say! 7


山田涼介


知念侑李


中島裕翔


岡本圭人

 


Hey! Say! BEST


有岡大貴


髙木雄也


伊野尾慧


八乙女光


薮宏太

 

 

φ(゚Д゚ )フムフム…

 

Hey! Say! JUMPって2つのグループから出来てんのか?

 

 

 

 

Hey! Say! JUMP のスキャンダル

 

 

Hey! Say! JUMPって9人のメンバーで成り立ってるんだね。

 

 

さてさて・・・

 

 

Hey! Say! JUMPのメンバー9人のうち、何人がスキャンダルを報じられたのかな?

 

 

 

Hey! Say! JUMPのメンバーの顔と名前が一致しない程のオッサンやから、スキャンダルの時期は順不同やからね(^^;

 

 

 

 

伊野尾慧

 

 

明日花キララと密会報道

 

Hey!Say!JUMP 伊野尾慧とAV女優の明日花キララが、海外高級ホテル密会を週刊女性(主婦と生活社)にスクープされた。

 

 

 

 

山田涼介・岡本圭人・薮宏太

 

 

17歳少女 妊娠スキャンダル

 

9月3日に発売された東スポで報じられた超人気アイドルグループ3名による17歳少女との妊娠スキャンダル。

 

東スポがシルエット付きで報道したことから、3名のシルエットの特定がネット上で一気に広がり、 Hey!Say!JUMPの山田涼介、岡本圭人、薮宏太の3人ではないかと言われている。

 

 

 

 

中島裕翔

 

吉田羊と7連泊をスクープされ、挙句路上での乱痴気騒ぎまで報じられた。

 

 

 

 

岡本圭人

 

有村架純とのニャンニャン写真をフライデーに掲載。

 

 

 

薮宏太

 

薮宏太は一般人との半同棲。

 

 

 

高木雄也

 

平山あやと熱愛。

 

グラドル 原愛実との熱愛。

 

 

 

 

Hey! Say! JUMPって、かなりのヤリ〇〇揃いやね(^^;

 

 

まぁ、若いしジャニーズだしね・・・

 

 

そりゃ、モテるやろな( ´艸`)

 

 

でも、17歳少女を妊娠させたとかはダメでしょ(¯―¯٥)

 

 

数々のHey! Say! JUMPのスキャンダルの噂はあるけど、本当だったら解散やろね。

 

 

Hey! Say! JUMPのカレンダーも、2016年版が最後になるかもな・・・(笑)

 

 

 

新品 3/9発売 Hey! Say! JUMP 2016.4→2017.3 CALENDAR (ジャニーズ事務所公認) カレンダー

価格:2,980円
(2016/10/12 10:17時点)
感想(0件)

スポンサードリンク