西三河 Gスポット

時事ネタや地域ネタ、生活の中で感じた事などを書いています。

スポンサードリンク

阿蘇山 爆発的噴火 『噴火警戒レベル3』 無料Wi-Fiは使えるかも?

 

 

 

熊本県の阿蘇山の火山活躍が活発しているようです。

 

 

ニュース速報でも流れましたが、8日午前1時46分頃に、阿蘇山で爆発的噴火がありました。

 

 

阿蘇山周辺の方々は、今後のニュースにも注目してください。

 

 

 

 

阿蘇火山活動の状況及び予報警報

 

 

阿蘇山 中岳第一火口で、10月8日午前1時46分に爆発的噴火が発生しました。

 

噴煙の高さは雲のため不明ですが、今回の阿蘇山の噴火により1kmを超える広い範囲に噴石が飛散した可能性があるそうです。

 

 

阿蘇山周辺には、各警報が発表されています。

 

 

熊本県内周辺の方々は、今後の阿蘇山の噴火に備え、落ち着いて行動してください。

 

 



阿蘇山火口周辺警報

 

熊本県阿蘇市、熊本県南阿蘇村、熊本県高森町

 

 

 


防災上の警戒事項

 

 

火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石に警戒してください。

 

火口周辺では強風時に小さな噴石が1kmを超えて降るため、風下側では火山灰だけでなく小さな噴石にも注意してください。

 

 

 

噴火警戒レベル3

 

 

 

現在(10月8日午前1時55分)の噴火警戒レベルは、『レベル3』となっています。

 

 

 


【レベル5(避難)】:危険な居住地域からの避難等が必要。

 


【レベル4(避難準備)】:警戒が必要な居住地域での避難の準備、災害時
要援護者の避難等が必要。   

 

   
【レベル3(入山規制)】:登山禁止や入山規制等危険な地域への立入規制
等。状況に応じて災害時要援護者の避難準備等。

 


【レベル2(火口周辺規制)】:火口周辺への立入規制等。

 


【レベル1(活火山であることに留意)】:状況に応じて火口内への立入規
制等。

 

 


(注:避難や規制の対象地域は、地域の状況や火山活動状況により異なる)

 

 

 

阿蘇山周辺の方々は、冷静な対応で避難してください。

 

 

 

 

無料Wi-Fi

 

今回は未確認ですが、熊本地震の時には無料Wi-Fiが使えました。

 

 

無料Wi-Fiの使い方


契約している通信会社、キャリア関係なくインターネットが使えるので、家族や友達や知り合いが熊本県内にいる方は連絡してあげて下さい。

 

Wi-Fiを無料で使うには、

Wi-Fi設定をONにして【00000JAPAN】を選択すると使えるみたいです。

 

 

 

広告を非表示にする
スポンサードリンク