西三河 Gスポット

西三河地方をメインにイベント情報やお出掛けスポットを書いてます。

スポンサードリンク

『最も魅力がない街 名古屋』 俺が名古屋の良さを語ってみる

いつの間にか、名古屋が『最も魅力がない街』『日本一の嫌われ都市』と言われてる・・・(¯―¯٥)

 

 

俺は名古屋人じゃないけど、同じ愛知県人としては寂しい事だと思う。

 

 

これは何とかせねば!( ー̀дー́)و

 

 

って事で、俺が名古屋の魅力を語ってみる事にしたw

 

 

 

 

名古屋市は本気らしいwww

 

 

『そもそも、事の発端は何なんやろか?』と思って調べてみると、どうやら名古屋市で10日、

 

『魅力のない街? 名古屋について考える。』

 

と題したシンポジウムがあったようです。

 

ウェブマガジンの編集者や名古屋市職員達が2時間にわたり、『なぜ名古屋の魅力が伝わらないのか』について意見を交わしたそうです。

 

 

 

これで名古屋市の本気度が伺えるんじゃないでしょうか?(笑)

 

 

議論のキッカケになったのは、名古屋市が7月に公表した『都市ブランド・イメージ調査』の結果なんだとか・・・

 

 

この名古屋市の調査では、東京や横浜、名古屋、京都、大阪など主要8都市に住む20~64歳にインターネットを通じて質問し、各都市から418人ずつの回答が得られたそうです。

 


『最も魅力的に感じる都市は?』の質問に対して、名古屋は最下位の3%だったそうです(^^;

 

名古屋以外の各都市では、『魅力的に感じる都市は?』の質問に、『自分の住む街』を挙げた人が最多なのに、名古屋では15.8%と3番目で、魅力ある街に東京や京都を挙げた人の方が多かったようです。

 

 

郷土愛の問題でしょうか?(笑)

 

 

名古屋市はこの結果を受け止め、シンポジウムに至ったんだろうけど、このまま素直に結果を受け止めない方が良いと思うけどな・・・

 

 

俺が考えるに、名古屋人はプライドが高いんですよ!

 

 

と言うのも、東京=東京都・大阪=大阪府・京都=京都府に対して、『愛知県=名古屋』って思ってる人が多いんじゃないかな?

 

 

これは、横浜と神戸にも当てはまるんだけど、神戸に住んでる人は兵庫県に住んでるって言いません。

 

 

横浜に住んでる人は神奈川県に住んでるって言いません。

 

 

名古屋に住んでる人も愛知県に住んでるって言いません。

 

 

これが、名古屋人のプライドなんですね。

 

 

この高い鼻をへし折って・・・

 

 

チャウ(-д- 三 -д-)チャウ

 

 

俺は名古屋の魅力を語るんやったな・・・

 

 

 

魅力的な街を聞かれて、他の都市を挙げる名古屋人は、謙虚で控えめな人柄ってところが魅力なんだと思いますw 

 

 

 

 

 

 

名古屋のイメージ 

 

 

皆んなが名古屋に対するイメージってどんなんでしょ?

 

 

名古屋のイメージっていろいろあると思うけど、ネット上で書かれてる名古屋のイメージを載せてみました(^^)

 

 

 

派手婚

 

『結婚式には盛大にお金をかける』『トラック○台分の花嫁道具が必要』など、派手婚のイメージが強い。

 


しかし、経済産業省が発表している「平成25年特定サービス産業実態調査 冠婚葬祭業」調べによると、

 

結婚式の費用の高い都道府県 Top10

 

第1位 千葉県……597万9,471円

 

第2位 神奈川県……414万4,014円

 

第3位 山形県……409万2,667円

 

第4位 群馬県……390万366円

 

第5位 香川県……380万6,533円

 

第6位 佐賀県……374万4,324円

 

第7位 福島県……362万2,287円

 

第8位 新潟県……360万640円

 

第9位 長崎県……355万9,854円

 

第10位 秋田県……350万9,887円

 

 

で、千葉県が1位で、金額は約600万円となっています。

 

派手な結婚式が多いと言われる『愛知県』は第16位で、金額は325万6,672円なんですよ(^^)

 

県別だから、名古屋市が平均値を押し上げているかも知れませんがね(^^;

 

 

 


名古屋の食文化

 

 

「名古屋と言えば?」と聞くと、多くの他県民は「味噌かつ・味噌煮込みうどん・ひつまぶし・手羽先・ういろう・あんかけパスタ・小倉トースト……」

 

と答えるんじゃないでしょうか?

 

 

情報バラエティー番組の影響もあり、名古屋=味噌ってイメージもありますね(^^;

 

 

ほとんどの家庭に『つけてみそかけてみそ』が常備されてるとか・・・

 

 

実際に多いのも事実です。

 

 

何にでも味噌をかけて食べれば満足する『味音痴』の名古屋人・・・

 

 

チャゥチャゥ!(´・ω・`;)

 

 

愛知県の名物と言っても過言では無い『赤味噌』を愛し、地産地消に努めている郷土愛に満ち溢れているが名古屋人なのですww

 

 

 f:id:nishimikawa:20160930055110j:image

 

 

 

名古屋巻き

 

 

女性の髪型では『名古屋巻き』が有名ですが、俺はキャバクラでしか見た事がありません(笑)

 

 

 

 

名古屋弁

 

 

これも、情報バラエティー番組の影響だと思うけど、俺は『えびふりゃー』と言ってる人を知りません(笑)

 

 

名古屋出身の加藤晴彦とかが、名古屋弁で喋るからだと思うけど、テレビ用ですからね(^^;

 

 

 

ただ、女性が話す名古屋弁って引いちゃうレベルです(* ̄m ̄)プッ

 

 

関西弁をはじめ、方言を使う女の子って可愛いもんですけどね・・・

 

 

名古屋女子の方言には可愛さを感じません(笑)

 

 

 

名古屋の魅力は?

 

 

皆さん、お気づきでしょうか?

 

 

そうなんです。

 

 

名古屋の魅力を探そうとしても、紹介する場所が無いんです(¯―¯٥)

 

 

名古屋城って言っても、日本各地に城はあるし・・・

 

 

名古屋港水族館って言っても、コレと言って取り上げる場所でも無いし・・・

 

 

 

無理矢理にでも名古屋の魅力を語るなら、東京と大阪の間って事かな?

 

 

USJにも東京ディズニーランドにも日帰り圏内です♪

 

 

f:id:nishimikawa:20160930055302j:image

 

 

 

 

やっぱり、最も魅力がない街に選ばれても仕方が無いのかも?*1ププッ

 

 

 

俺、九州出身なんでね・・・

 

 

名古屋をプッシュする必要も無いんですwww

 

 

 

きっと、探せば魅力的なところもあるんだと思います(^^)

 

 

 

俺には見付ける事が出来ませんでしたけどね(^^;

 

 

 

皆さん、『最も魅力がない街 名古屋』に、是非とも遊びに来てください

 

 

 

*1:*´艸`

スポンサードリンク