読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西三河 Gスポット

時事ネタや地域ネタ、生活の中で感じた事などを書いています。

スポンサードリンク

白川郷 紅葉 2016 白川郷の紅葉を楽しむには?

紅葉シーズンですね~♪

 

 

皆さん、2016年の紅葉はどこに行かれますか?

 

 

俺は、愛知県の香嵐渓と岐阜県の白川郷には毎年のように行っています(^^)

 

 

香嵐渓も白川郷も、紅葉スポットとしてはベタベタですけどね(^^;

 

 

でも、世界遺産でもある白川郷の紅葉は、毎年でも行く価値があると思ってます(=^^=)

 

 

 

渋滞は凄いけどね・・・(¯―¯٥)

 

 

毎年、白川郷の紅葉を楽しみに行ってるので、白川郷の紅葉の見どころや混雑状況などを紹介したいと思います(^o^)/

 

 

 

 

白川郷の紅葉

 

 

白川郷と言えば、合掌造り集落に雪景色した風景を思い浮かべる人も多いと思います。

 

 

冬のイメージが強い白川郷ですが、白川郷は四季折々に情緒溢れる風景を楽しむ事が出来るんですね(^^)

 

 

秋の白川郷では、合掌造り集落と紅葉のコラボが素敵なんです。

 

紅葉の時期は、涼しく散策がしやすい気候でもあります。

 

食べ物も美味しい季節なので、白川郷の合掌造り集落で休憩をしながら、五平餅や蕎麦を食べるのも白川郷の紅葉シーズンの楽しみです(^^)

 

 

 

 

 

白川郷の紅葉の見どころは?

 

 

白川郷の紅葉の見どころは、合掌造り集落は勿論ですが、城山展望台から白川郷の合掌造り集落を見下ろす景色も良いですよ(^^)

 

 

 

白川郷の合掌造り集落を歩きながら、合掌造りと紅葉のコラボは情緒ある風景だと思います。

 

 

f:id:nishimikawa:20160912131359j:image

 

 

 

 

白川郷の合掌造り集落は、お土産屋や蕎麦屋などもありますが、まずは城山展望台を目指して歩きましょう(^^)

 

 

城山展望台にはシャトルバスも運行されていますが、出来れば歩いて行って欲しいと思います。

 

 

紅葉した坂道を登りながら城山展望台に到着すると、白川郷の合掌造り集落が、まるでミニチュアのように眺める事が出来ます(^^)

 

 

 

 

f:id:nishimikawa:20160912131843j:image

 

 

 

 

城山展望台から見下ろした白川郷の紅葉を楽しんだ後の、白川郷の合掌造り集落で食べる蕎麦や五平餅は格別です(=^^=)

 

 

 

 

 

白川郷の紅葉の見頃は?

 

 

白川郷の紅葉は、10月初旬頃から色付き始め、10月下旬~11月上旬に紅葉の見頃を迎えます。

 

豪雪地帯としても知られる白川郷では、11月には雪が降ることもあるので、雪と紅葉の白川郷を見る事が出来るかも知れません(=^^=)

 

 

 

白川郷の紅葉の見頃は、日本気象協会のサイトで確認出来ます。

 

2016年の紅葉の見頃は、10月から更新されます。

 

 

www.tenki.jp

 

 

 

 

 

白川郷の紅葉シーズンの混雑状況は?

 

 

白川郷は紅葉の時期になると大変混雑します。

 

 

駐車場は臨時駐車場なども設けられていますが、白川郷の紅葉は見どころも多い為、なかなか駐車場も空きません(¯―¯٥)

 

 

 

こまめに紅葉状況をチェックして、紅葉の見頃のピークを迎える前に行った方が良いと思います。

 

 

紅葉状況が『色付き始め』の頃なら、紅葉のピーク時よりは混雑状況も緩和されています。

 

 

今回アップした写真は、白川郷の紅葉が色付き始めの頃ですが、そこまで混雑していませんでした。

 

 

白川郷には様々な木々があるので、紅葉のピークを迎える前でも楽しめると思います(^^)

 

 

紅葉の見頃の白川郷では雪にも注意が必要です。

 

 

車の運転や服装などは十分ご注意ください。

 

 

 

下記リンクでも、紅葉スポットを紹介しています。

 

 

enjoy-lab.xsrv.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク