西三河 Gスポット

時事ネタや地域ネタ、生活の中で感じた事などを書いています。

スポンサードリンク

築地市場移転延期 今まで、東京都議会って何を話し合ってたんやろね?


 東京都の小池百合子知事が、8月31日に緊急記者会見を開き、11月7日予定されていた都中央卸売市場築地市場の豊洲市場への移転を延期すると正式に発表しました。

 

 

これには、築地市場の移転推進派と移転反対派だけじゃ無く、様々な方面に影響を与えているようです。

 

 

 

築地市場の移転理由は?

 

 

築地市場は、1935年の開場から80年が経過していて、施設の老朽化も問題視されています。

 

 

また、荷置き場所が不足し、一時的に荷を屋外に置かざるを得ないなど、商品の品質・鮮度保持の徹底が難しくなっているとも言われています。

 

 

物流面においては、鉄道輸送を前提に作られた築地市場ですが、現在の物流の主流はトラックです。

 

 

このため、駐車場の不足や、トラックでの搬入・搬出スペースの不足が問題となっています。

 

 

さらに、古い建物でもある築地市場ではアスベストが使用されている事も問題視されています。

 

 

 

これらの問題点を解消する為に、築地市場の移転が持ち上がりました。

 

 

 

 

築地市場の移転延期の影響は?

 

 

小池百合子都知事が、築地市場の豊洲移転延期を決めた理由に、移転先の豊洲の土壌汚染があります。

 

 

しかし、年内移転に向けて動いていて、実際に多額の費用も使われています。

 

 

築地市場が豊洲に移転しなくても、豊洲の移転予定地には維持費がかかるそうです。

 

 

その維持費が1日700万円って言うんだからビックリですよね(^^;

 

 

700万円の内訳は警備費や植栽管理費などのようですが、本当に1日700万円もかかるんですかね?

 

 

 

また、築地市場の移転延期により2020年の東京五輪・パラリンピックに必要な道路の建設が遅れるという話も出てきています。

 

 

江東区有明から千代田区神田を結ぶ環状2号線で、築地市場が移転しないと整備計画に影響が出るそうで、移転推進派からは『道路建設が間に合わない』と声を上げている人も多いようです。

 

 

 

 

素人考えだけど、築地市場の豊洲移転が11月で、環境面の最終検査の結果が翌年1月ってのが変な話しだと思うけどな・・・

 

 

 

東京は、2020年の東京オリンピックに向けて動いている中での築地市場移転延期だから、延期を避けたいのか?

 

 

 

築地市場移転については、長年かかって話し合いされてきたはずなのに、土壇場で延期って・・・

 

 

東京都議会って、何を話し合ってきたんやろね?(笑)

 

 

 

スポンサードリンク