読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西三河 Gスポット

時事ネタや地域ネタ、生活の中で感じた事などを書いています。

スポンサードリンク

熊本地震 台湾からの義援金6400万円!

雨の影響で、熊本地震の被災者の方々の生活や、救助活動なども大変だと思います。
 
 
Twitter等のSNSにも、被災地の方々を心配する書き込みが増えています。
 
 
「不足している物を送りたい」と書き込みしている方も多いですが、こんな時に僕達が出来る事は『義援金』を送る事くらいでしょうか?
 
 
 
各金融機関やコンビニ等でも、熊本地震の義援金窓口が設けられています。
 
 
1人1人が出来る事は小さいけれど、皆の気持ちが合わされば大きな助けになると思います。
 
 

昨日のニュースでは、台湾の馬英九総統は15日、安倍晋三首相にお見舞いの書簡を送り、外交部(外務省)は16日、日本側に合計で義援金6400万円を贈ると発表された事が報じられていました。

 
 
前日に1000万円を寄付すると発表していましたが、熊本地震の被害拡大を受け、馬総統の指示で大幅な増額を決めたそうです。
 
 
5月に新政権を発足させる民進党も16日、100万台湾ドル(約340万円)を寄付すると明らかにしています。
 
 
 また、熊本県や熊本市と交流がある南部・高雄市は16日、市民からの寄付を受け付ける銀行口座を設けそうで、陳菊市長は、自身の1カ月分の所得約19万台湾ドルを寄付すると表明しました。
 
 
 柯文哲・台北市長は「台湾は過去に何度も災害に遭い、日本の友人は常に最大の協力をしてくれた。支援の思いを表明したい」とFacebookに投稿しています。
 
 
民進党の蔡英文次期総統は「被害が最小限に抑えられ、日本の友人たちが無事であるよう願います」とのコメントを出しました。
 
 
 2011年3月11日の東日本大震災では、台湾から世界最大規模となる200億円以上の義援金が寄せられました。
 
 
 
台湾の心遣いは、被災者の方々の苦痛を和やらげてくれるでしょう。
 
 
 
僕も、『ヤフーネット募金』から募金しました。
 
 
 

docs.donation.yahoo.co.jp

 

 

各種クレジットカードやTポイントも利用できるので、少しでも募金してもらえると被災地の方々の援助になると思います。

 
 
僕は、500円玉貯金を募金させてもらいました。
 
 
少し無理して募金したけど、僕も九州出身なんでね・・・
 
 
 
f:id:nishimikawa:20160826091243j:image
 
 
各々、生活に支障の無い金額で良いと思います。
 
 
 
 
スポンサードリンク