西三河 Gスポット

時事ネタや地域ネタ、生活の中で感じた事などを書いています。

スポンサードリンク

諏訪湖 『御神渡り』とは? 結氷時のワカサギ釣り

 2016年1月25日の朝、上空に非常に強い寒気が流れ込んだ影響で、県内各地で厳しい冷え込みとなりました。

この大寒波の影響で、諏訪湖は今季初めてほぼ全面結氷しました。

湖面に張り詰めた氷が割れてせり上がる「御神渡り」の出現に、関係者の期待も高まり、ニュース番組等でも話題になっています。


 御神渡りは2013年1月に出現したのが最後で、2014年は1月中旬に全面結氷しましたが解氷し、昨年は全面結氷にも至りませんでした。



f:id:nishimikawa:20160127023034j:image


御神渡り

御神渡りとは、冬の厳しい寒気が数日間続くと諏訪湖面が全面結氷し、さらなる冷え込みによって氷が裂けて盛り上がる現象を御神渡り現象といいます。

この現象ができると地元の八劔神社が裂けた道筋の方角・本数で御神渡りと認定します。

御神渡りの道筋は諏訪大社上社の男神が下社の女神の元へ通う恋の路との伝説があります。

近年では暖冬から見られることは珍しくなっていました。


2016年1月に、10年に1度と言われる大寒波で全面結氷した諏訪湖で、この神秘的な御神渡りが見られるかも知れませんね(^^)




諏訪湖と言えば『ワカサギ釣り』も有名ですが、諏訪湖が結氷している時は「釣り船センター」に問い合わせてからの方が良いそうです。



 
● お時間は7:00以降15:30までの間2時間となります。

● ドーム船内からも釣れます。

● 暖房付ですので普通の服装でもOKです。トイレ完備。

● 駐車場は諏訪湖漁業組合駐車場をご利用下さい。

※ 冬期は諏訪湖の結氷状況によりご利用いただけない場合があります。

料金  一人通常3500円※子供は1,500円
(入漁料、釣具、エサ代を含みます。)

営業時間 6:30~15:30

営業日  冬期間営業

諏訪湖結氷時は要問合せ。

※詳しい営業日は釣り舟センターへお問い合わせください。

アクセス  ホテル紅やから車で4分。

お申込み  直接釣舟センターさんへお申込みください。

お問い合せ 『諏訪湖釣舟センター』

 諏訪市渋崎1792-375

 TEL0266-52-1199

釣果、ドーム船画像、各種料金のご案内

suwakoen/

スポンサードリンク