西三河 Gスポット

時事ネタや地域ネタ、生活の中で感じた事などを書いています。

スポンサードリンク

大寒波なのにお花見

1月19日(火)以降、冬型の気圧配置が強まり、今季最強の寒波が日本列島に到来しています。

 
日本海側は広く大雪や猛吹雪に警戒が必要で、東海地方や西日本の太平洋側の平地で積雪の所もあるそうです。
 
今シーズン一番の寒波の到来で全国的に厳しい寒さが続きそうですね(^^;
 
 
愛知県でも、今朝は雪景色という地域も多かったです。
 
 
今シーズン一番の大寒波のニュースが日本列島を巡る中、今週末からは沖縄県各地で『桜まつり』が開催されます(^o^)/
 
 
 
 
 
『一月末に桜まつり?』
 
っと、驚く人も多いと思いますが、沖縄県の桜は本土と違い『緋寒桜』と呼ばれる桜が主流のようです。
 
 
さすがに沖縄県と言えども、この時期にお花見をする人は少ないようですが、桜まつりは楽しみにしているようです(^^)
 
 
通常の桜の開花宣言は南から北へ北上して行きますが、沖縄県の場合は北から南へ南下するそうです。
 
 
その為、二月頃に見頃を迎える地域ではお花見もするみたいですよ(^^)
 
 
本土では、まだまだ寒い日が続きますが、足元や運転には十分注意して怪我の無いようにお過ごしくださいね(^o^)/
 
 
 
スポンサードリンク