西三河 Gスポット

西三河地方をメインにイベント情報やお出掛けスポットを書いてます。

スポンサードリンク

合格祈願 関東三天神

大学受験では1月中旬からのセンター試験から始まり、2月3月には中高校受験も同様に受験シーズンの本番になります。

 
 
受験の合格祈願に良いと言われている神社をご紹介します。
 
 
学問の神様とは、菅原道真の事を言います。
 
学問の神様=天神と名付けられている神社は、大抵学問の神様が祀られている神社です。
 
「天満宮」や「天神」「天神社」「菅原神社」と言う名前がついてる神社も同様に、学問の神様が祀られています。
 
 
日本全国に、菅原道真を祀る神社は12000か所もありますので、近くの学問の神様にお願いするのも良いと思います。
 
 
こちらでは、関東で人気の合格祈願の神社を紹介します。
 
 

関東三天神

 
「学問の神様」と呼ばれる菅原道真を祀る「天神」の中で、関東でも有名な3つの神社として「湯島天神」「亀戸天神社」「谷保天満宮」があげられる事が多いです。
 
 
 

湯島天神(湯島天満宮)(文京区湯島)

 

 
学問の神様として別名湯島天神としても広く知られる湯島天神(湯島天満宮)。
 
創建は古く、雄略天皇2年(458)1月、雄略天皇の勅命により天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)を祀る神社として創建されたと伝えられている。 
 
南北朝時代の正平10年(1355年)、住民の請願により菅原道真を勧請して合祀した。
 
また、江戸時代より「梅の名所」として多くの庶民に親しまれおり、初春の梅まつりの時期は約45万人の参詣客が訪れる。
 
東京メトロ千代田線「湯島」駅より徒歩2分。
 
 
 
f:id:nishimikawa:20160113015748j:image
 
 
 
 

亀戸天神社 (江東区亀戸)

 
 
古くから「亀戸の天神さま」「亀戸天満宮」として親しまれ多くの参拝者が訪れる「亀戸天神社」。
 
九州太宰府天満宮にならって造られたという社殿、回廊、心字池、太鼓橋が配置された見事な杜は、東国天満宮の宗社として有名。
 
また花まつりも有名で、2月の「梅まつり」には梅を愛した道真公に因み約300本の梅が咲く。
 
JR総武線「亀戸駅」北口より徒歩15分。
 
 
 
 
f:id:nishimikawa:20160113015834j:image
 
 
 
 

谷保天満宮 (国立市谷保)

 
 
東日本最古の天満宮として有名な東京都国立市の「谷保天満宮」。
 
蔵に収められている『天満宮略縁記』によれば、901年に菅原道真公の第3子道武公が現在の国立市谷保に配流せられ903年に道真薨去の報を受け像を刻み鎮座したのが起りとされる。
 
また敷地内には約350本の梅林が広がり、2月末になると見事な花を咲かせる。
 
JR南武線「谷保駅」より徒歩3分。
 
 
 
 
f:id:nishimikawa:20160113015922j:image
 
 
 
関東三天神と言われる位なので、ご利益は期待出来ますね(^^)
 
 
気持ちにゆとりを持つ事も大切です。
多少、遠くても気分転換も兼ねて合格祈願に行ってみて下さい(=^^=)
 
 
 
スポンサードリンク
 
楽天ランキング第1位 パワーストーン
 

2016年開運祈願 \楽天ランキング第1位/ パワーストーン ブレスレット メンズ レディース パワーストーンブレスレット 天然石ブレスレット ペア 風水四神水晶 天然石 オニキス タイガーアイ お守り 運勢 成功運 金運 勝負運 恋愛運 メール便なら送料無料 10P09Jan16

価格:2,000円
(2016/1/13 13:05時点)
感想(408件)

スポンサードリンク