読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西三河 Gスポット

時事ネタや地域ネタ、生活の中で感じた事などを書いています。

スポンサードリンク

合格祈願 関東三天神

大学受験では1月中旬からのセンター試験から始まり、2月3月には中高校受験も同様に受験シーズンの本番になります。

 
 
受験の合格祈願に良いと言われている神社をご紹介します。
 
 
学問の神様とは、菅原道真の事を言います。
 
学問の神様=天神と名付けられている神社は、大抵学問の神様が祀られている神社です。
 
「天満宮」や「天神」「天神社」「菅原神社」と言う名前がついてる神社も同様に、学問の神様が祀られています。
 
 
日本全国に、菅原道真を祀る神社は12000か所もありますので、近くの学問の神様にお願いするのも良いと思います。
 
 
こちらでは、関東で人気の合格祈願の神社を紹介します。
 
 

関東三天神

 
「学問の神様」と呼ばれる菅原道真を祀る「天神」の中で、関東でも有名な3つの神社として「湯島天神」「亀戸天神社」「谷保天満宮」があげられる事が多いです。
 
 
 

湯島天神(湯島天満宮)(文京区湯島)

 

 
学問の神様として別名湯島天神としても広く知られる湯島天神(湯島天満宮)。
 
創建は古く、雄略天皇2年(458)1月、雄略天皇の勅命により天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)を祀る神社として創建されたと伝えられている。 
 
南北朝時代の正平10年(1355年)、住民の請願により菅原道真を勧請して合祀した。
 
また、江戸時代より「梅の名所」として多くの庶民に親しまれおり、初春の梅まつりの時期は約45万人の参詣客が訪れる。
 
東京メトロ千代田線「湯島」駅より徒歩2分。
 
 
 
f:id:nishimikawa:20160113015748j:image
 
 
 
 

亀戸天神社 (江東区亀戸)

 
 
古くから「亀戸の天神さま」「亀戸天満宮」として親しまれ多くの参拝者が訪れる「亀戸天神社」。
 
九州太宰府天満宮にならって造られたという社殿、回廊、心字池、太鼓橋が配置された見事な杜は、東国天満宮の宗社として有名。
 
また花まつりも有名で、2月の「梅まつり」には梅を愛した道真公に因み約300本の梅が咲く。
 
JR総武線「亀戸駅」北口より徒歩15分。
 
 
 
 
f:id:nishimikawa:20160113015834j:image
 
 
 
 

谷保天満宮 (国立市谷保)

 
 
東日本最古の天満宮として有名な東京都国立市の「谷保天満宮」。
 
蔵に収められている『天満宮略縁記』によれば、901年に菅原道真公の第3子道武公が現在の国立市谷保に配流せられ903年に道真薨去の報を受け像を刻み鎮座したのが起りとされる。
 
また敷地内には約350本の梅林が広がり、2月末になると見事な花を咲かせる。
 
JR南武線「谷保駅」より徒歩3分。
 
 
 
 
f:id:nishimikawa:20160113015922j:image
 
 
 
関東三天神と言われる位なので、ご利益は期待出来ますね(^^)
 
 
気持ちにゆとりを持つ事も大切です。
多少、遠くても気分転換も兼ねて合格祈願に行ってみて下さい(=^^=)
 
 
 
スポンサードリンク
 
楽天ランキング第1位 パワーストーン
 

2016年開運祈願 \楽天ランキング第1位/ パワーストーン ブレスレット メンズ レディース パワーストーンブレスレット 天然石ブレスレット ペア 風水四神水晶 天然石 オニキス タイガーアイ お守り 運勢 成功運 金運 勝負運 恋愛運 メール便なら送料無料 10P09Jan16

価格:2,000円
(2016/1/13 13:05時点)
感想(408件)

広告を非表示にする
スポンサードリンク