西三河 Gスポット

西三河地方をメインにイベント情報やお出掛けスポットを書いてます。

スポンサードリンク

初詣 2016 豊川稲荷に行ってきました

2016年の初詣は、愛知県豊川市の豊川稲荷に行ってきました(^o^)/


愛知県では熱田神宮に次ぐ初詣の人気スポットと言えるのが『豊川稲荷』です♪

例年、初詣で豊川稲荷を訪れる人は120万人を超えるそうです(^^)


そんな初詣の人気スポットの豊川稲荷です。
渋滞や混雑は覚悟して行きました(=^^=)


家は西三河なので、国道23号から蒲郡の海沿いを通るルートで行きました。


午前中に初詣を済ませたかったので、9時30分に出発しました。


豊川稲荷まで約1.3km地点までは順調でしたが、そこから渋滞してほとんど動かない状態が続きました( .. )


その渋滞中に車線を間違った事もあり、アピタの方に曲がってしまいました(^^;


アピタから豊川稲荷まで徒歩10分程度の距離ですが、「さすがに初詣に行くのにアピタの駐車場に停めるのも罰当たりかな?」と思い、アピタはスルーしました(^^;


知り合いが豊川稲荷の近くに住んでいるので、知り合いの駐車場に車を停めて歩いて行きました(^^)


f:id:nishimikawa:20160105001257j:image


渋滞中の車は動く気配もありません。


歩いて5分少々で豊川稲荷に到着♪

時間も午前11時半だったので、予定通り午前中に初詣が出来ました(=^^=)


出店も沢山あり、初詣に来ている人で賑わっていました。


f:id:nishimikawa:20160105001435j:image


『4日だから割と空いてるかな?』

と思いながら進むと・・・



f:id:nishimikawa:20160105001538j:image


やはり、長蛇の列が・・・(¯―¯٥)


並んで、参拝を済ませてからは出店で立ち食いです♪


f:id:nishimikawa:20160105001650j:image


f:id:nishimikawa:20160105001703j:image


『たこせん』『たこ焼き』を食べて、満足して帰宅・・・


(・・∂) アレ?


何か忘れてると思ったら、おみくじを引いてません(^^;


おみくじを引いて、


f:id:nishimikawa:20160105001925j:image


大吉でした~♪


f:id:nishimikawa:20160105001949j:image



豊川稲荷と言うくらいなので、稲荷寿司を買おうと思ったけど、凄い行列だったので諦めました( .. )


お守り等を買って帰宅しました♪


f:id:nishimikawa:20160105002143j:image


正月三が日よりは、混雑もしていないと思います。
天気も良い日が続いたので、3日までに初詣を済ませた人が多かったのかも知れませんね(^^)



2016年が良い年になりますように・・・
(-人-)


スポンサードリンク