西三河 Gスポット

時事ネタや地域ネタ、生活の中で感じた事などを書いています。

スポンサードリンク

本当に必要なのか? 消費税増税10%

2017年4月から、消費税が10%に増税されます。


最近では、消費税増税に伴い実施される軽減税率の話題もニュース等で放送しています。


当初は、2015年10月に予定されていましたが、消費税増税10%を1年半先送りし、2017年4月とすると明言しました。


その為、2017年4月の再増税は再延期はせず、必ず実施する方針となっています。


個人的には、消費税増税10%を延期した頃と収入面では変わっていないし、実質減っていますが、世間の景気は良いんでしょうか?


2015年10月予定の消費税増税10%の引き上げは、「経済状況などを勘案して判断する予定」との事でしたが、何故2017年に関しては経済状況を考慮しないんでしょうね?


 先日、会計検査院が昨年度の税金の無駄遣いなどをまとめた報告書を公表しました。

 会計検査院は、昨年度、税金の無駄遣いなどとして約1569億円にのぼる国費の支出が不適切だったとする検査結果をまとめました。

 また、老後の命綱である年金が日本年金機構の職員宿舎の建設費用に充てられていたことが、民主党の追及で明らかになりました。

 流用された年金の総額は61億円で、全国48か所の宿舎建設に使われていたそうです。


 さらに、公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は30日、2015年7~9月期の運用損益が7兆8899億円の赤字に転落したと発表しました。


見えない所では、まだまだ税金の無駄使いがありそうですよね?(¯―¯٥)



消費税増税10%・・・

これだけ税金を無駄使いしていれば、日本の財政も厳しくなるでしょwww

まずは、税金の無駄使いを無くしてから、消費税増税を声高らかに唱えてもらいたいですね(^^;


2016年7月には参議院議員の任期が終わります。

一部では、安倍総理が参院選前に衆議院も解散し、消費増税再延期を打ち出して衆参ダブル選の賭けに出るかもしれないという憶測も流れているようです。

選挙の道具になる消費税増税10%・・・

本当に必要なのか?

諸外国と比べると、消費税増税10%は少ない方なのかも知れません。


ただ、国民が納得出来るような使い方をしてもらいたいと思います。




スポンサードリンク