西三河 Gスポット

西三河地方をメインにイベント情報やお出掛けスポットを書いてます。

スポンサードリンク

初詣 参拝の作法の注意点 2016

お正月の恒例行事と言えば『初詣』ですね(^^)
 
毎年決まった神社や寺で初詣する人も多いと思いますが、初詣って『神社』と『寺』のどちらに行ってますか?
 
って書くと、『何か違うの?』と思ってしまいますね(^^;
 
初詣とは、年が明けてから初めて、神社や寺などに参拝する事を言うので、どちらでも良いんですよ(^^)
 
本来の初詣は、信仰しているのが、神道なら神社へ、仏教ならお寺で初詣をします。
 
ただし、特に信仰している宗教がなければ、どちらを参拝しても、問題はありません。
 
 
初詣の参詣者が多い有名所でも、明治神宮、伊勢神宮、成田山新勝寺、川崎大師など、お寺、神社、両方共に初詣の参詣者が訪れていますからね(^^)
 
 
f:id:nishimikawa:20151218172927j:image
 
 
注意点としては、参拝の作法に違いがあります。
 
◆お寺での参拝の作法
 
1)軽く頭を下げ鐘を付き、賽銭を入れる
 
2)合掌して祈願する
 
3)軽く頭を下げる
 
※拍手は打たない
 
 
 
◆神社での参拝の作法
 
1)軽く頭を下げ、鈴を2、3回鳴らし賽銭を入れる
 
2)深く2回お辞儀をする(二礼)
 
3)拍手を2回打つ(二拍手)
 
4)合掌し祈願する
 
5)深くお辞儀をする(一礼)
 
※出雲大社の場合は、
「二礼四拍手一礼」
 
 
神社での参拝は、二礼二拍手一礼と、
知っている人も多いと思いますが、お寺での参拝の作法を知っている人は少ないと思います(^^;
 
お寺に初詣に行く方は、神社との作法の違いに注意してくださいね(^o^)/
 
 
 
初詣前に、初日の出を見に行く方もいると思います(^^)
 
初日の出 人気スポットをまとめています。
 
参考にしてください(^^)/
 
 
 
 
スポンサードリンク