西三河 Gスポット

時事ネタや地域ネタ、生活の中で感じた事などを書いています。

スポンサードリンク

英会話教材ランキング14冠達成! 英語脳を鍛える教材

近年、海外で活躍するスポーツ選手が増えてきましたね(^^)
 
フィギュアスケートやゴルフ、プロ野球、ラグビー、サッカー・・・他にも多くのスポーツ選手が海外に拠点を置き活躍しています。
 
 
また、海外から日本に来る観光客も全国各地で見かけます。
 
 
f:id:nishimikawa:20151216184114j:image
 
一昔前だと、外資系の仕事の人などは英語が必須でしたが、現在ではいろんな業種でも英語が必要な場面が増えてきました。
 
 
観光地のお土産屋さんも、かたことながら英語を使っている位です(^^)
 
 
日本でも、日本人の英語力の重要性を考え、小学校の授業でも英語が必須となっています。
 
 
しかし、日本人の英語力は諸外国に比べて非常に低いと言われています( .. )
 
 
僕も、知ってる単語を並べる程度ですからね・・・(^^;
 
 
TOEFL、TOEIC、IELTSといったよく知られている英語テストの結果をベースに各国の英語力が順位付けされたりしています。
 
ただ、これらのテストはいずれも受験料が高すぎるので(TOEFLは25,000円)、国によっては受験者数が極めて少ないことや、受験する層が大きく偏るという問題も指摘されています。
 
 
一方、オンラインで提供されているEFの英語力テストは、無料ということもあってTOEFLなどをあまり受けない国からの受験も多く、今回のレポートでも70カ国という多くの国が対象となっています。
 
 
ちなみに、今回は2014年に受験した全世界で910,000人のスコアをベースにしています。
 
 
勿論、テストだけで英語力が評価できる訳ではありません。
 
 
さて、気になる日本の順位は・・・
 
さて、このレポートの数字をグラフにしてみました。
国名の横のカッコ内の数字は70カ国中の順位を示しています。
 
外国語としての英語を対象にしているので、アメリカ、イギリスなどは調査の対象外です。
 
 
f:id:nishimikawa:20151216080820j:image
 
 
 
第1位のスウェーデンを筆頭に、上位には北欧、そして他のヨーロッパ諸国が並んでいます。
 
シンガーポールが第12位で、アジア勢の中では最高位です。
 
気になる日本は第30位ということで、調査国中ほぼ真ん中に位置しているようです。
レポートの中でも「非常に高レベルの英語力」から「非常に低レベルの英語力」まで5段階に分けられた中で真ん中の「そこそこ(moderate proficiency)」に区分されています。

 

 
 
グローバル化していく世の中、語学は必須の時代になってきており、現代では小学校の授業でも英語の科目が必須となりました。
 
そんな中、試験は良くても英語が全く話せないと言われているのが日本人です。
 
 
日本人が英語を話せないのは何故なのでしょうか?
 
中学校、高校、と僕達世代の日本人は少なくとも6年間は英語を学んでいるはずです。
 
しかし、外国人を相手にすると会話が成り立ちませんね(^^;
 
まぁ、日本人は積極的では無いですからね( .. )
 
 
学校で使用している教材に問題がある、もっと積極的に留学するべきなど理由は様々あるようですがこんな意見もあるようです。
 
中学や高校で習うのは、『英文法の基礎』を習うのが中心。
現在形や過去形などの文法を習ったり、英単語を覚えたり、高校受験や大学受験のための受験英語を教えてもらったり、英語の話し方を教わったわけじゃない!
 
 
『ローマ字は本来、ラテン文字が由来なのですが、日本ではなぜか、半ば英語のように使われています。日本人の多くは、英語の発音を無理矢理ローマ字にあてはめ、読んでしまう人が多いのですが、これは、従来の発音とは微妙に異なっているのです。だから、間違った発音を覚えてしまうことになり、リスニングができない。話しても外国人に伝わらない。となってしまうのです』
 
 
たしかに、日本の英語教育は会話の授業よりも圧倒的に読み書きや受験対策のような英語学習が多い気がします。
意図的にも海外放送や英語のCDをきくなどして英語に触れる機会を作りたいですね。
 
 
f:id:nishimikawa:20151216184159j:image
 
 
日本人のたどたどしい英語に外国人は、どのような印象を持っているのでしょうか?
 
日本へ来る外国人観光客が増えた今、日本人は英語での接客を心掛けているところもあるようですが、実際はどうなんでしょうか。
 
 
分からない英語で一生懸命に接客し、喜んでもらってるんでしょうか?
 
 
僕なら、海外でかたことの日本語で接客されても、意味が通じなければ他の店に行くかも知れません(^^;
 
 
店の従業員じゃなても、道を尋ねられたり、同じ職場の外国人とコミュニケーションを取るのに英語が必要な場面もありますね(^^)
 
 
簡単な日常会話位は出来るレベルの英語力を付けたいものです。
 
 
f:id:nishimikawa:20151216184216j:image
 
 
最近は、ネット環境も充実しているので、インターネットを使った英語教室なども人気のようです(^^)
 
 
 

NativeCampは独自システムで、英語を「本当に学びやすい」環境を提供しております。

 ・業界初の定額レッスン無制限(レッスン単価最安値!)

 ・オンライン英会話で一番面倒な「予約」が不要(業界初!) 

・いま登録すれば1ヶ月すべてのレッスンが無料! 

 是非ともこの機会に、英語力を身につけてください(^o^)/
 
 
 

また、聞くだけ教材も人気度が高いですね(^^)
 英語を覚えるのが苦痛、学習が続かない、何をしても英会話が習得できない。

 「でも諦められない」

「もう一度チャレンジしたい」

「なんとかしたい」 

そんな多くの日本人の【大人】たちへ・・・Native Englishは 英会話の「聞く」「話す」習得を科学的なアプローチから解決します。 

そもそも【英語は音声】です! 

だから『耳から学ぶ』ことが最も効果が高いことは実証されていました。

 でも「従来の音声教材」でもはリスニングを鍛えるしか出来ていませんでした。 

本教材は音声プログラム『瞬間スピーキング』を新開発。

聞くだけの学習で 瞬時に「言いたいこと」が英語で言えるようになる英語脳を実現します。

 この夏、38,000本突破! 

今「英語を話せるようになった」を実感している人、続出中です!

『バイリンガル女優 河北麻友子さんもオススメ!』

『購入者満足度96.1%』 

『2015年 英会話教材ランキングで14冠達成』

『今、大ブレイク中の英会話教材』

を是非とも試してみてください(^o^)/
 
 
 
 
スポンサードリンク