西三河 Gスポット

西三河地方をメインにイベント情報やお出掛けスポットを書いてます。

スポンサードリンク

11月22日 いい夫婦の日に、嫁と入鹿池でワカサギ釣りデート

11月22日、いい夫婦の日は、嫁と初めてのワカサギ釣りに行ってきました。

俺は去年から釣りを始めたんですが、義父の趣味も釣りなのでいろんな釣り場に連れて行ってもらってます(^^)

先日、義父と釣りをしている時に、

俺「ワカサギ釣りとかも面白そうですよね?」

と話していたら、

義父「愛知県犬山市入鹿池で釣れるよ」

と・・・そして、初めてのワカサギ釣りに至ったわけです。

ワカサギ釣りって、氷の上で穴を開けて釣るって思っていたから、寒い地方でしか釣れないと思ってました(^ω^;)

愛知県犬山市入鹿池は、東海地方を代表するワカサギ釣りの人気スポットみたいです。

初めてのワカサギ釣りって事で、入鹿池をネットで調べたり、YouTubeで観たりと、下調べも楽しかったです。

愛知県犬山市入鹿池は、周囲約18kmあり、貯水量は日本有数の人工池だそうです(^^)

入鹿池のワカサギ釣りの時期は、10月上旬頃~翌年3月頃までらしいですが、ワカサギ釣りだけじゃなくブラックバスブルーギルを狙ってる釣り人もいるようです。

知り合いに、

入鹿池にワカサギ釣りに行くよ♪」

と言うと、

「時期が早いとブルーギルが釣れるから、11月後半が良いかもね(^^)紅葉も綺麗だと思うよ」

と言ってました。

ブルーギル・・・名前はカッコイイけど不味そうだなwww

ネットで調べると、食べれない事は無さそうですが、多分食べませんね(^ω^;)

11月後半は、入鹿池の水温も下がりブルーギルの活性も低くなるそうです。

入鹿池の周囲も紅葉の時期にもなるから観光客で賑わうそうです。

とりあえず、入鹿池でのワカサギ釣りの情報収集も出来たので、前日に釣具屋に行ってワカサギ釣り用の竿を購入しました。

入鹿池では、レンタルの竿もあるようですが、この先も使うので買うことにしました。

釣具屋にあったワカサギ釣りの仕掛けが、

こりゃ買いですね( ´艸`)

嫁も今年から釣りを始めたので2セット購入しました。

ワクワクしながら・・・

ワクワクし過ぎて寝れない前日の夜www

4時半に義父が迎えに来るのに、2時になっても寝れないΣ( ̄ロ ̄lll)

2時間寝て、入鹿池まで一時間半のドライブです。

着いたのはまだ薄暗い午前6時位だったけど、入鹿池には沢山の人がいました(^^)

受け付けを済ませて、店内のボードでポイントをチェックして、いざワカサギ釣りへ!

手漕ぎボートは、俺も嫁も初めてです。

嫁に水をかけながら少しずつ前進。

ワカサギ釣りのポイントをチェックしたのに、体力の限界で嫁にバトンタッチ(^ω^;)

最初に釣れたのは、ワカサギじゃなくブルーギルでした( .. )

しばらくして、やっと一匹目のワカサギゲット(*^^)v

俺も二匹釣りも経験しました(^o^)/

まずまずの釣果で午前中は終了です。

昼は茶屋でラーメンを食べて、午後の部に出陣٩( 'ω' )و

結果、35匹釣って帰宅です(=^^=)

天ぷらにして美味しく頂きました(^^)

今回、予約したのは見晴茶屋です(^^)

成人2名乗りの貸しボートは1隻1日2500円でした。
土日はボートを予約した方が良いと思います(^^)

店内には、わかさぎつりに必要な道具や仕掛け(竿+仕掛け800円),エサ(赤虫300円)が揃っているので、手ぶらで来てもすべてレンタルでワカサギ釣りを楽しめますよ(^o^)/

カップルでワカサギ釣りに来ている人も多かったです( ´艸`)

店内でボートレンタルの受付を済ませたら、ライフジャケット(無料貸出)やバケツ(無料貸出)を借りて、ボート置き場へ行き、後は自由にワカサギ釣りを楽しめます(^^)

トイレや食事の際も、休憩出来るので安心してください(^o^)/

12月に入ると、入鹿池はワカサギ釣りのお客さんで賑わうそうなので、土日は予約が必須です。

今朝も、六時には沢山の人だったので、お早めに予約した方が良いですね(=^^=)

入鹿池の茶屋の連絡先です。

みはらし茶屋(見晴茶屋) 0568-67-0705
入鹿亭  0568-67-2269
名竜亭  0568-67-0240
湖畔亭  0568-67-5264
百軒亭  0568-67-3407
水葉亭  0568-67-5756
小川屋  0568-67-0286
三咲茶屋 0568-67-0739

車で入鹿池に行くなら、高速道路を降りて5分~10分程度の好アクセスです。

《アクセス》
中央自動車道、小牧東ICから約5分

入鹿池でのワカサギ釣りの情報は下記URLで確認出来ます(^o^)/

実際にワカサギ釣りをした方の情報も書き込みされているので、ワカサギ釣りのポイントチェックにも良いと思います(=^^=)

ワカサギ釣りは、これからピークを迎えます♪

東海地方のワカサギ釣りは、入鹿池をオススメします(^o^)/