読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西三河 Gスポット

時事ネタや地域ネタ、生活の中で感じた事などを書いています。

スポンサードリンク

11月11日 一年で一番記念日が多い日

11月11日♪

今日は、ポッキー&プリッツの日です(^^)

後は、チンアナゴの日でもありますね♪


f:id:nishimikawa:20151111030123j:image



後は・・・



なんと、まだまだあります(¯―¯٥)


11月11日は、一年で一番記念日が多い日だそうです(@_@)



一般社団法人 日本記念日協会によると、11月11日は30個以上の記念日が登録されているそうですよ…( ゚д゚)


f:id:nishimikawa:20151111030150j:image

11月11日の記念日を書き出すと、


ベースの日

サムライの日

たくあんの日

チンアナゴの日

十一の奈良漬の日

スーツセレクトの日

まつげ美人の日

いい出会いの日

ジャックポットの日

豚饅の日

モールアートの日

おかあちゃん同盟の日

美しいまつ毛の日

ロールちゃんの日

立ち飲みの日

ネイルの日

おそろいの日

ミュージカル「キャッツ」の日

コピーライターの日

鏡の日

介護の日

めんの日

ジュエリーデー

ポッキー&プリッツの日

磁気の日

サッカーの日

きりたんぽの日

おりがみの日

鮭の日

長野県きのこの日


と、こんなにも沢山の記念日があるんですね(^ω^;)


同じ数字が4つ並ぶのは11月11日ですからね♪

中には、無理矢理っぽい記念日もありますが(笑)


11月11日が記念日になった理由は、


・長野県きのこの日…えのき茸になめこなど、きのこの生産が盛んな長野。きのこがニョキニョキ生えている姿を連想させることから「JA全農長野」が制定。


・たくあんの日…「1(ワン=あん)」が「たく」さんあること、たくあん用の大根を並べて干してある様子を思わせることから「全日本漬物協同組合連合会」が制定。


・チンアナゴの日…穴の中から体をニョロっと出しながらゆらゆらしている「チンアナゴ」。砂の中から体を出している姿が「1」に似ていること、群れで暮らす習性があることから「すみだ水族館」が制定。


・美しいまつ毛の日…「11」がまつ毛に見えることから、「コーセー」が制定。エクステなど人工的なものではなく、日本女性本来のしなやかなまつ毛の美しさを考える日だそう。


・立ち飲みの日…「11」が立ち飲みしている人々の姿を思わせることから、立ち飲みをこよなく愛するふたりの作家が制定。


・コピーライターの日…「1111」とペンが並んでいるように見えることから「宣伝会議」が制定。


・ネイルの日…ネイルを英語表記の「NAIL」にした際に縦線が4本あることに注目した「日本ネイリスト協会」が制定。


・ポッキー&プリッツの日…ポッキーもプリッツも「1」に似ていることから「江崎グリコ」が制定。


・鮭の日…鮭のつくりの部分を分解すると「十一十一」となることから「鮭の日委員会」が制定。


・サムライの日…サムライを漢字にすると「十と一」をくっつけた「士」になることから、日本和装ホールディングスが制定。


・磁気の日…11と11が磁石のN極(+)とS極(-)にちなんでいることから、「ピップエレキバン」で知られる「ピップ」が制定。


この他にも、11と11は左右対称ということから制定された「鏡の日」に、豚まんの原材料の豚は、鼻の形が(11)のように見えることから「豚まんの日」に決定するなど、ユニークなものもあるようです(^^)

さらに「ジュエリーデー」のように、宝石の単位「カラット」が日本で正式に採用決定されたのが1909年11月11日という、歴史を感じさせるものもあります♪

ちなみに11月11日は、「いい出会いの日」でもあります。シングルの方は、いい(11)出会いがあるかも知れませんよ( ´艸`)


f:id:nishimikawa:20151111030316j:image



記念日について、もっと知りたい方は

『一般社団法人 日本記念日協会』

のホームページで調べる事が出来ます(^o^)/




11月11日、一年で一番記念日が多い今日、皆さんにとっても良い記念日が出来ると良いですね(=^^=)
スポンサードリンク