西三河 Gスポット

時事ネタや地域ネタ、生活の中で感じた事などを書いています。

スポンサードリンク

『いい夫婦の日』の前に、「理想の夫婦診断」

11月22日は『いい夫婦の日』ですね♪


ネット上では、理想の芸能人夫婦ランキングも発表されています(^^)

今回は、芸能人夫婦より我が家の方が大事なので、自分で理想の夫婦診断をしたいと思います(^o^)/


f:id:nishimikawa:20151110133916j:image


ネット上で、『理想の夫婦像』として書かれている内容と、僕達夫婦を比べてみようと思います♪



【理想の夫婦とは、どんな夫婦?】

『共に喜び、共に悲しみ、共に白髪になるまで一緒にいること』

『良い夫婦の条件は「お互いを尊重し合うことのできる」夫婦』

『「理想の夫婦」ではなく「かけがえのない夫婦」へ』

『多くの人が思い描く理想の夫婦像の一つに、お互いに本音で話し合える夫婦というものがあります。』

『ケンカになったりすることもあるかもしれませんが、日頃から思ったことを包み隠さず言い合える関係は大切です。』

『相手の反応を伺うことなく、思ったことを思った時に本音で話せる関係』


f:id:nishimikawa:20151110134040j:image



『長い時間一緒にいる相手ですから、楽しいことを多く共有できるのは素敵なこと』

『年齢とともに夫婦の愛を深めていく、共通の趣味を持つ、楽しい時間を共有する、という声も寄せられました。』

『お互いに楽しめたり、成長できたり、切磋琢磨できる趣味を持つこと』

『お互いに、自分の価値観を一方的に押し付けるのではなく、いつも相手の方を一番大切に考えて思いやり合えること。』

『思いやりを持つことを心がけると同時に,それを相手にも要求することで,よい関係を築き上げることができる』


f:id:nishimikawa:20151110134109j:image



『子供が出来ても、付き合ってた頃と変わらないお互いを思いやる気持ちと新鮮さは持っていたい』

『同じような価値観を持ち、お互いを尊重して仲良く過ごせたらそれだけでいい』


f:id:nishimikawa:20151110134128j:image


等々ありましたが、皆さんの夫婦関係はどうですか?




僕達夫婦の場合、結構当てはまって無いような・・・(¯―¯٥)


僕は、夫婦であろうと親子であろうと、価値観は違って当然だと思っています。

『大切なのは、相手の価値観を理解出来るかどうか?』

だと思います(^^)

価値観が違うので、多少のケンカはあります(^ω^;)

ただ、ケンカの後に嫁さんの言い分を理解する努力をしています。


僕達夫婦は約20年一緒にいますが、僕が常に心掛けているのが『当たり前』と思わない事ですね♪


『食事の支度をしてくれて当たり前』

『洗濯をしてくれて当たり前』

『掃除をしてくれて当たり前』

『いつも側にいてくれて当たり前』


これら全てに感謝すると、良い夫婦関係が築けるのではないでしょうか?


何も、夫婦共にこんな考え方を持つ事は無いと思います。

夫婦共に、相手に感謝出来れば素晴らしい事ですが、先にも書いたように価値観は人それぞれです。

決して、相手に考え方を強要しない事ですね(^^)



いつまでも、夫婦共に歩いて行きたいものです♪


f:id:nishimikawa:20151110162058j:image



2015年の『いい夫婦の日』は日曜日です♪

夫婦でお出掛けしてみてはどうですか?
(^o^)/


ちなみに、僕達夫婦は初めてのワカサギ釣りに行って来ます♪


最後に、僕達の夫婦関係は良好です(=^^=)








スポンサードリンク