西三河 Gスポット

時事ネタや地域ネタ、生活の中で感じた事などを書いています。

スポンサードリンク

郡上八幡城の人気の秘密は?「紅葉」「城下町」「雲海」

近年、岐阜県の郡上八幡城が人気だそうです(^^)


なんと、最近発表された、

「行ってよかった!日本の城ランキング」

で、国宝級の有名なお城が並ぶ中で20位にランクインしています(=^^=)

驚く事に、今年8月の1ヶ月間の入場者数は、過去20年で最高の21,158人だと言うのだからビックリですよね!


郡上八幡城には、北海道や鹿児島からも観光客が来ているらしいのですが、急に郡上八幡城にブームが来たのは何故なのでしょうか?
 
 
郡上八幡城は、標高354mの八幡山山頂に立つ4層5階の城です。
 
永禄2年に遠藤盛数により築城した郡上八幡城は別名で積翠城、郡城、虞城とも呼ばれています。
 
昭和8年に再建されたもので、木造の再興されたものでは日本最古の城だそうです。
天守閣からは郡上八幡の町並みが一望でき、武具や馬具など貴重な収蔵品も展示されています。
一般的には郡上八幡城と呼ばれています。
 
 
f:id:nishimikawa:20151106175805j:image
 
 
 
郡上八幡と言えば郡上踊りの奇祭が世界的にも有名ですね(^^)
 
 
さらに、秋の紅葉も郡上八幡のもみじの名所として知られているのが郡上八幡城です。
 
城内には大小の紅葉の古木があり、11月中旬には八幡城もみじまつりが開催されます。
 
郡上八幡城のもみじ庭園は、八幡山の山頂にあり、もみじも景色も最高に美しい城として人気の高いスポットです(=^^=)
 
 
f:id:nishimikawa:20151106180052j:image
 
 
11月中は毎週末にイベントも開催されます。
7日から15日までの9日間は、日没から天空のもみじ庭園がライトアップされます。
これもまた夜景と白亜の天守閣などがマッチして風情があり美しいと人気です。
 
郡上八幡城下町 もみじまつり 2015 の詳細は下記リンクをご確認ください↓↓↓
 
 
期間中には夜間でも郡上八幡城に入城できるので、最上階から紅葉と夜景の景色を見渡す事も出来ます(^^)
 
 
f:id:nishimikawa:20151106180035j:image
 
 
 
最近の郡上八幡城の人気は紅葉だけじゃないようです。
 
それが、雲海が見られる城として人気が出たそうなんです(=^^=)
 
残念ながら、現在は工事中で郡上八幡城から雲海を見る事は出来ないそうです(^ω^;)
 
ただ、郡上八幡城の中に雲海の写真が展示してあるそうです(^^)
 
 
f:id:nishimikawa:20151106175853j:image
 
 
車で行ける雲海スポットはコチラをご覧ください↓↓↓
 
 
郡上八幡城からは工事中で雲海が見れないのに人気スポット・・・( 'ω')?
 
実は、郡上八幡城の人気は雲海だけじゃないようです(=^^=)
 
郡上八幡城の城下町が風情があって、観光客の人気スポットになっています。
 
 
 
郡上八幡城の人気の秘密は、「雲海」「城下町」「紅葉」のようですね(=^^=)
 
最近は、岐阜県が人気ですね♪
 
 
美し過ぎる名も無き池「モネの池」や、「白川郷の紅葉」、「郡上八幡城」と、最近の人気スポットは岐阜県に集中してますね(^^)
 
 
出掛けるのに良い季節です♪
 
少し足を伸ばして、岐阜県に行ってみるのも良いと思います(^o^)/
 
 
 
名も無き美し過ぎる池「モネの池」についてはコチラをご覧下さい↓↓↓
 
 
岐阜県 白川郷についてはコチラをご覧下さい↓↓↓
 
 
 
スポンサードリンク