西三河 Gスポット

時事ネタや地域ネタ、生活の中で感じた事などを書いています。

スポンサードリンク

岐阜県 白川郷 秋の白川郷もおすすめです

岐阜県大野郡白川村にある、世界遺産の白川郷と言えば、雪が降り積もる冬のライトアップをイメージする人も多いと思います(^^)


f:id:nishimikawa:20151029173744j:image


しかし、周囲を山に囲まれた白川郷は秋もおすすめです(^o^)/

白川郷の周りの山々が紅葉する景色は、紅葉スポットとしても人気のスポットとして各メディアで取り上げられる程です(^^)


f:id:nishimikawa:20151029173850j:image


日本の古き良き時代をも感じさせてくれる、岐阜県大野郡白川村の白川郷の魅力と楽しみ方を紹介します(^o^)/




白川郷の集落は、1995年に世界文化遺産に登録され年間140万人が訪れる人気の観光スポットとなっています。
白川郷には、一般公開を行っている民家、民宿、食事処など多くの合掌家屋が点在しています。

日本の原風景を今に伝える合掌作りの集落を歩くと、ゆったりと癒しのひとときを味わえます(=^^=)


f:id:nishimikawa:20151029195352j:image




世界遺産白川郷合掌造り集落をご見学の際は、公共駐車場「村営せせらぎ公園駐車場」のご利用をおすすめします。

「村営せせらぎ公園駐車場」は観光案内所・トイレも完備されていて、駐車料金の一部は世界遺産の保存に活用されるそうです(^^)

混雑の際は、係員が「寺尾臨時駐車場」や「みだしま公園駐車場」へ誘導してくれますので、係員の指示に従いましょう(^o^)/

※世界遺産集落内は景観保全と安全対策のため、幹線道路への進入は制限されていますのでご注意ください。

※世界遺産白川郷合掌造集落入口付近で、強引な呼び込みにより個人経営の有料駐車場へ誘導する行為がニュースになりました。
白川郷に行かれたら公営駐車場を利用しましょう(^^)


<白川郷見学の注意事項>

合掌造りは火に弱い建物なのでくわえタバコは厳禁です。
集落内はすべて私有地なので家屋や庭先へは立ち入らないでください。
集落内は保存地区のため道路や水路に柵がないので十分注意して通行してください。
集落内にはゴミ箱は設置されていませんのでお持ち帰りください。



ランチのおすすめ店は、

「手打ちそば処 乃むら」

です(^o^)/

白川郷でおいしいそばを食べるなら「手打ちそば処 乃むら」です。

前日に石引きした粉をこだわりの良い水で打ち、丹念に作っています。 
お蕎麦の麺は弾力があり、蕎麦店ならでのおいしい味が堪能できます(=^^=)


手打ちそば処 乃むら

・名称: 手打ちそば処 乃むら

・住所: 岐阜県大野郡白川村荻町779

・営業時間:11:00~16:00

・定休日: 水曜日

・電話番号: 05769-6-1508




美味しい手打ちそばを食べたら、少し歩いてコーヒータイムはいかがでしょうか?


f:id:nishimikawa:20151029201504j:image


合掌造りの喫茶店「落人」は、古木を利用した看板が目印です。

囲炉裏で炊いたぜんざいは人気です♪
他にもカレーランチ等があります。

f:id:nishimikawa:20151029201522j:image




白川郷で宿泊するなら、

「合掌造りのお宿 かやぶき」

がおすすめです(^^)


f:id:nishimikawa:20151029202322j:image


口コミなどでは、他の宿泊施設も紹介されていますが、白川郷に行ったなら合掌造りに泊まった方が良いのでは無いでしょうか?

築150年の歴史ある合掌造りで日常を忘れてのんびり過ごせる空間が魅力です(^^)
四季折々の美しい日本の原風景がここにあり、自家精米のおいしいお米と、地の野菜・飛騨牛を使った料理で白川郷を満喫してください(^o^)/

「合掌造りのお宿 かやぶき」の詳細は、合掌造りのお宿 かやぶき 公式サイトをご確認ください↓↓↓



世界遺産に登録されている「白川郷」で、日常を忘れて癒されてみませんか?



白川郷の詳細は、白川村公式サイトでご確認ください↓↓↓

スポンサードリンク