西三河 Gスポット

西三河地方をメインにイベント情報やお出掛けスポットを書いてます。

スポンサードリンク

カップルにおすすめの紅葉スポット

恋愛感情が芽生えたり、告白を成功させると言われるのが『吊り橋効果』です♪


吊り橋効果とは、

「つり橋を渡るドキドキ感を、脳が恋愛感情と勘違いする」

という効果の事のようです(^^)



Wikipediaによると、

『吊り橋理論(つりばしりろん)は、カナダの心理学者、ダットンとアロンによって1974年に発表された「生理・認知説の吊り橋実験」によって実証されたとする学説。「恋の吊り橋理論」とも呼ばれる。

生理・認知説は人は生理的に興奮している事で、自分が恋愛しているという事を認識するというもの。
実験のみで厳密に立証されているわけではないがおおむね正しいとされている。

実験は、18歳から35歳までの独身男性を集め・・・』

・・・と長々と書いてありますが、読むのも疲れると思うので、続きが気になる人はWikipediaをお読みください(笑)


要するに、

『生理的な興奮が強いほど、
「自分は恋愛をしている」
と脳は勘違いしてしまう傾向が強まる』

との事です(=^^=)



恋愛成就するかは分かりませんが、この時期の吊り橋は絶景と言われます(^^)

吊り橋の設置場所は渓谷や山間が多いので、吊り橋からの紅葉が絶景スポットとして紹介されるようです。



絶景スポットとして紹介される吊り橋の中から、今回は静岡県川根本町の寸又渓谷の「夢の吊り橋」を紹介します(^o^)/


f:id:nishimikawa:20151029120843j:image


寸又渓谷の紅葉の見頃は、10月下旬~12月上旬です。 
まさに、これからが紅葉を楽しめる絶好のタイミングです(^^)



寸又峡は、21世紀に残したい日本の自然百選、新日本観光地百選に選ばれています。


f:id:nishimikawa:20151029121213j:image


また、 渓谷に架けられた長さ90m、高さ8mの『夢の吊り橋』からの景色が絶景です(^o^)/


寸又峡とは、南アルプスの麓にある大間ダムにせき止められた人造湖にある場所です。
毎日色が変化すると言われていて、季節や天気が変わると違う趣きがある事から、リピーターとして寸又峡を訪れる方も多いようです(^^)

人造湖なので、自然湖と違ってエメラルドグリーンの湖面が広がります。
Twitter等のSNSでも、エメラルドグリーンの湖面と紅葉のコラボした写真が多く掲載されています。


f:id:nishimikawa:20151029120908j:image


この渓谷に架けられた吊り橋が『夢の吊り橋』です(=^^=)

この『夢の吊り橋』には、

「全長90mの長いつり橋の真ん中で若い女性がお祈りをすると恋が叶う」

と言う伝説があります(=^^=)

その為、全国から多くの女性が訪れているようです(^^)

一応、注意事項として書きますが、この『夢の吊り橋』は一度に10人しか渡れません(^ω^;)


f:id:nishimikawa:20151029120939j:image


行楽シーズンには順番待ちの行列が出来るので、紅葉狩りを兼ねて訪れる時は時間に余裕を持って行ってくださいね♪

また、足元がかなり心細い作りになっていますので、勇気も忘れずに持って行ってください(笑)

夢の吊り橋は一方通行となっていて、夢の吊り橋を渡った後は登り坂になるそうなので、体力も必要かも知れません(¯―¯٥)

f:id:nishimikawa:20151029121049j:image



寸又峡の基本情報

・名称: 寸又峡・夢の吊り橋

・住所: 静岡県榛原郡川根本町千頭

・アクセス: 大井川鐵道本線「千頭駅」から大井川鐵道バス寸又峡温泉行きで40分、終点下車、徒歩30分

・営業時間: 見学自由(危険なため夜明け~日没まで)

・定休日: 無し

・電話番号: 0547-59-2746

・料金: 無料 


と、なっています(=^^=)


カップルにおすすめの紅葉スポットでは無いでしょうか?

恋愛成就したい友達がいたら、TwitterやFacebookでシェアしてください(=^^=)

スポンサードリンク