西三河 Gスポット

時事ネタや地域ネタ、生活の中で感じた事などを書いています。

スポンサードリンク

紅葉の人気スポットとパワースポットを同時に楽しむ!

全国にあるパワースポットです♪

行楽の秋、この時期にパワースポットに行くなら、紅葉も楽しみたいですね(=^^=)



パワースポットと言えば、島田秀平さんを思い浮かべる人も多いと思います(^^)

島田秀平さん曰く、パワースポットのご利益を最大限受けるには数点のポイントがあるようです。


『パワースポットは、晴れた日の午前中の訪れるようにしましょう。
運気をより多く吸収するためにも、必ず午前中に訪れることをお勧めします。

神社や仏閣では、必ず鳥居をくぐって正面から入るようにします。
おみくじを引いたり絵馬を描くことも、とても良いことです。

もしも自分の気に入った場所があるようであれば、写真を撮ったり長く滞在するようにしてください。
何度も何度もその場所を訪れることによって、その土地との相性が良くなります。』

との事です(^^)


簡単にまとめると、

・午前中に行く
・晴れた日に行く
・鳥居はくぐって正面からはいる
・おみくじなどをするといい
・気に入ったら、長く滞在する

って事ですね(=^^=)


パワースポットに行く際の参考にしてください(^o^)/


それでは、紅葉も楽しめるパワースポットを紹介します♪





 縁結びの神様で知られる島根県の出雲大社ですが、旧暦の10月は全国の八百万の神様が出雲の国に集まる月と言われています。


f:id:nishimikawa:20151028141620j:image



パワースポットとしては、この時期が一番とも評されているのが「出雲大社」です。

他の土地では神様が留守になるため「神奈月」と言いますが、出雲では「神在月」と呼んでいるそうです。
 
 出雲の各神社では神様を迎える「神迎祭(かみむかえさい)」から始まり、「神在祭(かみありさい)」、そして神様を見送る「神等去出祭(からさでさい)」が行われます。
それぞれ旧暦に則って行うため、実際には11月下旬ごろの実施となります。

出雲大社の詳細は、出雲大社の公式サイトでご確認ください↓↓↓


周辺には紅葉スポットも数多く在るので、「紅葉とパワースポットを同時に楽しめる」と人気のお出掛けスポットです。
車で45分ほどの鰐淵寺(がくえんじ)の紅葉が人気スポットとして知られています。

f:id:nishimikawa:20151028141552j:image

鰐淵寺の詳細は、出雲観光の公式サイトをご確認ください↓↓↓






パワースポットとして有名な伊勢神宮ですが、紅葉の人気スポットとしても有名です。


f:id:nishimikawa:20151028145632j:image


 全国の神社の総親神である三重県の伊勢神宮は、天照大神を祀る皇大神宮(内宮)と、豊受大御神を祀る豊受大神宮(外宮)をはじめ、別宮、摂社、末社、所管社と呼ばれる宮社があり、全て合わせて125社の総称が伊勢神宮と呼ばれています。
 
 内宮では夫婦神を祀る月読宮、神宮境内を守る四至神、木華開耶姫命(このはなさくやひめみこと)を祀る子安神社、外宮では式年遷宮の際にお祓いを行う三石をはじめ、亀石、地蔵石などがパワースポットとして知られています。
なお内宮の五十鈴川沿いは紅葉スポットとして人気で、11月下旬ごろから見ごろを迎えます。


f:id:nishimikawa:20151028145616j:image

伊勢神宮の詳細は、伊勢神宮の公式サイトをご確認ください↓↓↓






 長野県の諏訪湖周辺に4か所の境内地を持つ諏訪大社は、上社と下社があり、上社には本宮と前宮、下社には秋宮と春宮があります。


f:id:nishimikawa:20151028145905j:image


全国にある諏訪神社の総本社で、年間を通して多くの参拝客が訪れる人気のパワースポットです。
 
 7年に1度の神事「御柱祭」で使われる御柱が社殿の4つ角に立てられており、今の時期は下社秋宮へご神体が移動しているため、紅葉もともに楽しめる下社秋宮へのお参りがおすすめです。


f:id:nishimikawa:20151028145917j:image

諏訪大社の詳細は、諏訪大社の公式サイトでご確認ください↓↓↓






紅葉の人気スポットと言えば京都です♪


f:id:nishimikawa:20151028150135j:image


 水の供給を司る神を祀っている京都の貴船神社は、全国に約450あるといわれる貴船神社の総本社で、本宮と結社、奥宮からなります。
秋は参道の階段や本殿周辺が紅葉に包まれる美しい景観で、紅葉スポットとしても人気があります。
外国人観光客にも人気のスポットですね(=^^=)
 
 また、平安時代の女流歌人・和泉式部も参詣し、不和となった夫との復縁祈願が成就したという伝説から、縁結びの神としても知られています。
貴船神社の名物は、購入した際は真っ白な紙だが、境内の水に浸すと文字が浮き上がる「水占みくじ」です。
貴船神社に参拝した際には、「水占みくじ」を試みてください。


f:id:nishimikawa:20151028150345j:image

貴船神社の詳細は、貴船神社の公式サイトでご確認ください↓↓↓





そして、京都の紅葉として外せないのは「清水寺」です(^o^)/

f:id:nishimikawa:20151028150357j:image

「清水寺」は京都で一番人気の観光地で、紅葉した清水寺は圧巻です!

f:id:nishimikawa:20151028150408j:image

圧倒的な紅葉と青い光とが織りなすライトアップも必見です(^o^)/
青い光は観音様の慈悲を表すそうで、幻想的な光景に魅入ってしまいます。

清水寺は、音羽山から湧き出る清らかな水が名の由来と言われています。
現在も湧き出る水は、「黄金水」「延命水」と呼ばれ、長寿のご利益があるパワースポットとしても有名です。


f:id:nishimikawa:20151028150420j:image

清水寺の詳細は、清水寺の公式サイトでご確認ください↓↓↓




日本の秋と言えば紅葉です(^^)

目で癒されて、運気はパワースポットで充電しましょう٩( 'ω' )و 

スポンサードリンク