西三河 Gスポット

西三河地方をメインにイベント情報やお出掛けスポットを書いてます。

スポンサードリンク

人気のイルミネーション 「SENDAI 光のページェント 2015」

2015年も後二ヶ月ですね(^^)

 
これからの時期は、クリスマス・イルミネーションやウィンター・イルミネーションが楽しみですね(=^^=)
 
ハロウィンが終わると、全国各地からイルミネーションの話題が聞こえて来るでしょうね♪
 
 
愛知県でも、イルミネーションで有名なテーマパークはありますが、今回は近年人気急上昇の仙台市のイルミネーションを紹介します(^o^)/
 
東日本大震災からの復興も後押しして、近年では人気のイルミネーションとなっているのが、東方地方「杜の都 仙台」で開催されます♪
 
仙台で開催されるイルミネーション、
 
「SENDAI光のページェント 2015」
 
は、杜の都 仙台の象徴である「定禅寺通り」を会場に開催されるイルミネーションイベントです(^^)
 
 
f:id:nishimikawa:20151027043554j:image
 
 
杜の都から光の都へ姿を変える仙台の冬の風物詩、
 
「SENDAI光のページェント」
 
30回目を迎える2015年のテーマは、
 
「未来へつなげる愛の光!」
 
一人ひとりの夢と希望の光が街の至るところで輝きます(^o^)/
 
 
大きなケヤキの木に沢山の電球が輝き、道路の中央にある遊歩道を歩けば、光の森の中にいる様な絶景イルミネーションを楽しめます♪
 
 
 
点灯式は、SENDAI光のページェントの初日、カウントダウンとともにケヤキ並木が一斉に点灯し、ページェントの始まりを華やかに演出します♪
 
SENDAI光のページェントの点灯式はコチラ↓↓↓
 
開催日 12月6日(日)
時間 17:10~(※点灯は17:30~)
会場 せんだいメディアテーク前・緑道
 
 
SENDAI光のページェントでは、サンタが運転する約5,000個の電球で覆われたページェントカーが走り、12月23日(祝日)にはサンタに変身した人々が大勢集まってパレードをする「サンタの森の物語」が開催されるなど、楽しい演出も行われます。
子供も大喜びで寒さを忘れるんじゃないでしょうか?(=^^=)
 
 
f:id:nishimikawa:20151027043623j:image
 
 
 
定禅寺通りを覆い尽くす電球は約60万個という大規模なイルミネーションである「SENDAI光のページェント」ですが、電球の数だけではなく電球自体にもこだわりがあるようです(^^)
 
 
以前は白熱の豆電球を使用していましたが、消費電力を減すべくLED電球に変更されました。
LEDでも白熱電球独自の暖かい光を求め、日亜化学工業社と4年の歳月を掛けて共同開発されたオリジナルLED電球は、柔らかい光で訪れた人々を暖かい気持ちにさせてくれることでしょうね♪
 
この電球を、樹齢50年以上のケヤキに、枝先の細部はもちろん枝の間まで通します。
その密度はケヤキ1本あたり約3,700個にも及ぶそうです!
葉が生い茂っている木の様子を光で表現しているのですが、これは12月には落葉している寒冷地だからこそ出来る電飾方法で、高所から見下ろしてもイルミネーションを楽しむ事が出来る様にしているそうです(^^)
 
この、暖かく柔らかい光を放つ電飾を施したケヤキが、160本4列の並木となって800mも続く圧巻のイルミネーションとなっています(=^^=)
 
 
f:id:nishimikawa:20151027043700j:image
 
 
「SENDAI光のページェント」では、約60万個という膨大な電球が飾られていますが、その中に1個だけ、『ピンク色の電球』があるそうです。
 
 
これを見つければ、
 
『幸せになれる』
 
『これを見つけたカップルは結ばれる』
 
などと言われています( ´艸`)
 
 
ピンク色の電球の場所は、ネットで情報が拡散していて、通り沿いにある結婚式場前の木にある事は多くの人に知られています(^ω^;)
 
しかし、1本に約3,700個の電球があり、そこから1個のピンク電球を見つけ出すのは意外と難しいと思います(¯―¯٥)
 
毎年場所は変わる様で、通り沿いに結婚式場は2件あります(^ω^;)
2015年のピンク色の電球はどこでしょうね?( ´艸`)
カップルで是非とも探してみてはいかがでしょうか?
 
 
 
SENDAI光のページェントの入口には、光り輝く巨大なシンボルツリーが観客を出迎えてくれます♪
 
高さ約30mのヒマラヤ杉を電飾したシンボルツリーは、単体のイルミネーションツリーとしては国内最大級の大きさを誇るそうです。
このシンボルツリーのイルミネーションも、電球の色や装飾が毎年変わるそうです(^^)
 
 
 
SENDAI光のページェントの期間中、定禅寺通りに隣接する勾当台公園もイベント会場となります♪
 
屋台が並び、スケートリンクが設置され、LED電球で彩られたイルミネーションも登場します。
反対側の西公園でも、イルミネーションや屋台が登場する場合もあります(開催年によって内容や有無は異なります)。
 
定禅寺通り沿いにも飲食店が多数ありますので、イルミネーションを眺めながら食事等を楽しむ事もできます(^^)
 
 
 
定禅寺通りのケヤキ並木を活かしたイルミネーション、「SENDAI光のページェント」は、通りの中央分離帯が遊歩道となっていますので、ぜひ通りの真ん中を歩いてイルミネーションに包まれる感覚をお楽しみください(=^^=)
 
SENDAI光のページェントは、人気急上昇のイルミネーションですので、期間中は200万人以上の人が訪れます。
渋滞も考慮して、時間に余裕を持って行った方が良いですね(=^^=)
 
 
「SENDAI光のページェント」の詳細は、SENDAI光のページェント公式サイトでご確認ください↓↓↓
 
 
 
 
 
 
スポンサードリンク