西三河 Gスポット

時事ネタや地域ネタ、生活の中で感じた事などを書いています。

スポンサードリンク

中部国際空港の駐車場の方が、民間駐車場より安いかも?

今年も残り約二ヶ月となりました(^^)

年末年始の長期休暇を利用して、国内外に旅行する方も多いと思います(=^^=)

ほとんどの方が、飛行機やホテルの予約はお済みだと思いますが、駐車場の予約はお済みでしょうか?

空港の近くには、民間駐車場も多くあります。
空港近くの民間駐車場の謳い文句は、

「空港駐車場よりお得!」

ですが、本当に空港駐車場より民間駐車場の方がお得なのでしょうか?


僕は愛知県なのでセントレアを利用します。
セントレアの場合、セントレア大橋の通行料がかかります。(片道350円、往復700円)

このセントレア大橋の通行料を踏まえて、空港駐車場と民間駐車場の料金を比較してみました(^o^)/


f:id:nishimikawa:20151026152505j:image

中部国際空港(セントレア)を利用する場合、セントレアの駐車場を利用するか民間駐車場を利用するのか迷っている方も多いのでは無いでしょうか?

セントレア周辺の民間駐車場がよく、セントレアとの一泊二日、二泊三日等の料金比較表を示して、

「2000円もオトク!」

など見かけます。

ですが、この「比較する時の計算」は正しいのでしょうか?( 'ω')?


例えば民間駐車場の二泊三日料金が、セントレア大橋通行料込みで4000円になっているとします。

それに対するセントレアの二泊三日料金が、

1500円(一日の駐車料金) X 3 + 700(通行料往復分) = 5200円で比較されており、1800円オトク!と書いてあります。

しかしセントレアの駐車料金は日数でなく24時間ごとに1500円なので、二泊三日なら3000円+時間利用料金になります。

セントレア駐車場案内 | 中部国際空港 セントレアはコチラ↓↓↓



二泊三日でセントレアを利用した時の例を考えると、

f:id:nishimikawa:20151026194924j:image

これだと通行料込みで4600円になる為、民間との差は600円です。

計算が間違っていたらすみません(^ω^;)


しかし、空港近くの民間駐車場は夜だけ停めても1日料金で、朝までとしても1日料金です。

一方、セントレアの駐車場は24時間料金です。

さらに5000円以上の利用で600円割引、セントレアカードで300円、エコカーで300円の割引があります。

1泊2日~3泊4日程度だと割引を使えばセントレアの駐車場を利用した方が安くなります。


これだと、民間駐車場を利用して、

「2000円もオトク!」

って事にはなりませんね(^ω^;)


ネットで空港近くの駐車場を検索して、民間駐車場に辿り着く事は多々ありまが、旅行日程と駐車場の利用時間を計算してから予約した方が良いですね(^^)



利用時間を考えれば、短期でも長期でも民間駐車場よりセントレアの駐車場方が安くなる事があるかも知れませんよ(^o^)/


スポンサードリンク