読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西三河 Gスポット

時事ネタや地域ネタ、生活の中で感じた事などを書いています。

スポンサードリンク

伊勢志摩サミットで賑やかな三重県のおすすめスポット

お出掛けスポット

2016年5月に三重県で開催される「伊勢志摩サミット」のニュースが賑やかになってきましたね(^^)

 
安倍晋三首相は10月11日、三重県志摩市を訪れ、来年5月に開催する主要国首脳会議「伊勢志摩サミット」の会場予定地を視察しました。
鈴木英敬知事らと、市内のホテルや旅館を見学し、伊勢市の伊勢神宮も参拝したそうです(^^)
 

 会場予定地の一つ「志摩観光ホテル ベイスイート」の最上階ラウンジで、安倍晋三首相はリアス式海岸の英虞(あご)湾を望みながら、
 
「相当眺めが良い。海と山と森が見えて、これはきれいだ」
 
と感想を述べたそうですよ(^o^)/
 
安倍晋三首相も太鼓判なので、海外の要人達も喜んでいただけるでしょうね♪
 
安倍晋三首相は、ホテルの視察後、記者団に
 
「地元からも期待の声をいただき、(伊勢志摩サミットを)ぜひ成功させたい」
 
と語ったそうです(=^^=)
 
 
僕も少し前に、伊勢志摩サミットの前に視察に行ってきました(笑)
 
f:id:nishimikawa:20151021195339j:image
 
 
伊勢志摩の日帰り旅行の記事も書いたので読んでください(^^)
 
 
 
 
また、村井嘉浩宮城県知事は20日、来年の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)主会場に予定される三重県志摩市の賢島を視察しました(^^)
 
三重県の鈴木英敬知事と市内のホテルで会談し、国内外の報道機関が利用する国際メディアセンター(同県伊勢市)に、東日本大震災の被災地の復興状況を伝える展示を設けるよう、両県が協力して政府に要望することで合意したそうです。
 
 
 仙台市では、伊勢志摩サミットに合わせた財務相・中央銀行総裁会議が開かれます。
会談では、伊勢志摩サミットに向けて東京都内の両県アンテナショップで共同キャンペーンに取り組むことや、他の閣僚会合開催地に共催イベント実施を呼び掛けることでも一致したそうです。
 
 伊勢志摩サミットとは別に、両県と広島の3県でカキ生産が国内の8割近くを占めることから、協力して消費拡大を図ることも確認しました。
 
 村井知事は会談後に記者会見し「宮城、三重両県でしっかり協力し、伊勢志摩サミットを成功に導きたい」と意気込みを語っていました。
 
来年の伊勢志摩サミットには、地元伊勢志摩の方々だけじゃなく、日本各地の想いもあるようですね(=^^=)
 
 
伊勢志摩サミットを安全に成功させる為に、警備面でも動きがありました。
 
 来年の伊勢志摩サミットに向けて、茨城県警など3つの県警は20日、茨城県の大洗港で合同の潜水訓練を行いました。
 
 20日、大洗港で茨城、埼玉、栃木の3つの県警の機動隊員65人が合同で潜水訓練をしたそうです。
訓練は海中に不審物が仕掛けられたという想定で行われ、潜り方や泳ぎ方など基本的な動きを確認したあと、不審物を捜索する訓練が行われたようです。
 
海に面した伊勢志摩なので、海中訓練も必須ですね♪
警備などをする機動隊員の方々は、緊張感のある仕事になるので大変だと思いますが、伊勢志摩サミットの成功には必要不可欠なので、頑張ってもらいたいと思います٩( 'ω' )و 
 
 3つの県警は、来年5月に開催される伊勢志摩サミットに応援の警察官を派遣する予定だそうです(=^^=)
 
 
サミットの開催で盛り上がっている伊勢志摩ですが、美味しい海産物も豊富です(*^-^*)
 
僕の伊勢志摩でおすすめスポットは、
「海上レストラン さざ波」です(^^)/
 

nishimikawa.hateblo.jp

 

伊勢志摩にお出掛けしたら、是非とも行ってみてください(^^♪

 
 
 
スポンサードリンク