
西三河 Gスポット

時事ネタや地域ネタ、生活の中で感じた事などを書いています。

スポンサードリンク

国勢調査 2015 偽サイト フィッシング詐欺に注意

2015年度の国勢調査が9月10日より実施されています。
国勢調査は、日本国内に住むすべての人と世帯を対象とする、国の最も重要な統計調査とされています。
 国内の人口や世帯の実態を明らかにするため、統計法という法律に基づいて、5年に一度実施されいます。

2015年の国勢調査では初めて、インターネット回答を採用しているようですね(^^)
郵便ポストを見てビックリしました(^ω^;)
ってか、国勢調査ってかなりの個人情報ですよね?
届いた国勢調査の封筒の中身にはパスワードとか入ってるけど、これって良いんですかね?(¯―¯٥)
もし、国勢調査の封筒を盗んで悪用されていたらどうするんでしょう?

インターネットでの国勢調査は、パソコンが使える人には便利だし、時代の流れから考えても仕方が無いのかも知れません・・・でも、高齢者の方にも同様の国勢調査が行われているんでしょうか?

と思ったら、インターネット回答しなかった人には調査票が送付され、調査員が回収するそうですね(=^^=)


ヤフーニュースでは、国勢調査の偽物サイトがあったとかwww
この、国勢調査の偽物サイトは、フィッシング詐欺の防止を警鐘する物で、悪意は無かったそうです。

関連記事

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150915-00000042-zdn_n-sci

このヤフーニュースで国勢調査の偽物サイトを知ったのですが、偽物サイトは簡単に作れたそうですよ(¯―¯٥)

高齢者の方や、パソコンに不慣れな方が心配になりますね( .. )

インターネットでの国勢調査は、人件費等を考えても仕方がないかとは思いますが、郵送方法はしっかり配慮して欲しいです。

f:id:nishimikawa:20150915151733g:image
広告を非表示にする
スポンサードリンク