西三河 Gスポット

西三河地方をメインにイベント情報やお出掛けスポットを書いてます。

スポンサードリンク

東日本豪雨 被災地で空き巣被害が増加

 東日本豪雨の被災地では、現在も復旧の目処がたたず、被災者の方々は不安な日々を過ごしていると思います。
そんな、東日本豪雨の被災地でもある、鬼怒川が決壊した茨城県常総市の被災現場で、住民が避難して不在の隙を狙った“火事場泥棒”ともいえる空き巣被害が相次いでいるそうです。
県警常総署が警戒を強化しているそうですが、被災地を狙う空き巣には憤りを感じます。

連日、ニュースで行方不明者の捜索状況や被災者や被災地の状況が報道されている東日本豪雨ですが、天災以外の被害に遭われた被災地の方々もいるようです。
東日本豪雨の被災地では、各地から支援物資が届いたり、ボランティアの受け付け等も行われています。
不安な日々を過ごしている被災者の方々も、人の温かみを感じていると思います。
しかし、その一方での空き巣被害!
決して許される犯罪ではありません。

 茨城県常総署によると、13日までに十数件の被害が報告されているそうです。
10日の避難直後で、本石下地区や若宮戸地区で多くの申告があり、パトロールを強化してからは減少傾向にあるそうです。

 戸締まりをしてから避難した若宮戸地区の男性は11日午後1時ごろに自宅のようすを見に帰ると、窓がこじ開けられていたという。

 男性は、
「貴重品は持って避難したのでよかった。人が災難で苦しんでいるときに、盗みを働くなんてろくでもない。卑怯(ひきょう)だ」
と怒りをあらわにしています。

 同市小保川から避難している女性(55)は、同じ敷地内に住む伯母(90)の家に空き巣が入ったと言います。
「慌ただしく伯母を連れて出たので、鍵を閉め忘れてしまった。捜査が終わるまで片付けもできない…」
とため息をついていたそうです。

 鬼怒川の堤防決壊で浸水した常総市新石下の実家と同僚の家の片付けに来たつくば市の男性教諭(45)は、
「『自衛隊員の服装をした空き巣がいるらしい』というような噂話があちこちで飛び交い、みんな不安に感じている」
と話しています。

 男性は、
「つくば市に避難するよう両親に促したが、『泥棒が心配で、夜は家をあけられない』と自宅にとどまっている。食事やお風呂などは、被害のなかった知人の家に通わなければならず、疲れがたまっていると思う」
と、高齢の両親を気にかけた様子でした。

空き巣が心配で家に帰り、そこで別の被害に遭う可能性もあります。
警察も大変だとは思いますが、被災者が少しでも安心出来るようにパトロールの強化をお願いしたいと思います。

ボランティアでのパトロールは、必ず大人数でしてもらいたいです。

東日本豪雨の被災地が、一刻も早く復旧される事を願っています。

f:id:nishimikawa:20150913221702j:image


スポンサードリンク