西三河 Gスポット

時事ネタや地域ネタ、生活の中で感じた事などを書いています。

スポンサードリンク

自分と向き合う

人生では、逃げたくなる人がいます。

怒りやすい人や怖い人からは、身の安全のため、逃げたくなります。

そりの合わない人や嫌いな友人とは、一緒にいるといらいらするので、距離を置きたくなるでしょう。
苦手な人から逃げていれば、トラブルを未然に防ぐことができます。

しかし、人生では、逃げられない人がいます。

それが、自分です。

自分からは、どんなことがあっても、逃げられません。
生まれてから死ぬまで、一生涯、付き合い続ける人です。

自分が嫌になり、自分から逃げたくなることがあります。
気持ちをごまかしたり、夢を曖昧にしたり、やらなければいけない仕事を後回しにしたりなどです。
自分から逃げることで、何か見つかることはありません。
自分から逃げれば逃げるほど、人生が悪化したり複雑になったりします。
自分のために、よくありません。

本当に自分のためを思うのなら、自分ときちんと向き合って、直視しましょう。
つらい気持ちになれば、なぜつらい気持ちになったのかを考えます。
そうすることで、気持ちのコントロールをすることができるようになります。
自分と向き合うことで、自分の好きなことや得意なことが見つかります。
自分の長所が分かれば、将来の道を決める手がかりにすることができます。
生き方に不満があれば、どうすればいいのかきちんと考えます。
不満と向き合うことで、人生について考えるきっかけになります。

自分をごまかさないことです。
自分ときちんと向き合うほど、自分らしい生き方ができるようになるのだと思います。

f:id:nishimikawa:20150819145310j:image
スポンサードリンク