
西三河 Gスポット

時事ネタや地域ネタ、生活の中で感じた事などを書いています。

スポンサードリンク

夏バテ防止の食事

愛知県も7日連続の猛暑日ですね(^ω^;)

皆さん、夏バテしていませんか?

暑い日が続き、熱中症ばかりに気が取られていませんか?
熱中症対策に水分補給する事は大切ですが、食事するも十分気を遣って下さいね(^^)
夏場の暑い日が続くと、水分補給をし過ぎにも注意です。食欲も無くなると思いますが、夏バテの大きな原因の1つが栄養不足とも言われています。
 「夏バテ」とは特定の病気を指す言葉ではなく、疲労や倦怠感、食欲不振など身体の変調や不快な状態を引っくるめて示す言葉だそうです(^^)
「肩こり」や「手足の冷え」「頭痛」なども、夏場に起こって他に特定の原因がなければ夏バテの症状の一つとして分類される事になります。
このため、西洋医学に基づく「夏バテ治療薬」なるものは存在しないそうで、睡眠や食事、生活スタイルなど各人の状況に合わせて予防策や回復策を打つ必要があるそうです(^o^)/

 ただし、夏バテ対策をする上で、多くの人に共通して知っておいた方がいい知識がいくつかあります♪
それらのうち、特に重要なのが「食事」と言われています(^^)
身体の変調を回復させる際に使われる栄養素やエネルギーも食べ物から得ているそうなので、「しっかりと必要なものを食べる」ことが何よりも重要なんです♪

と言っても、我が家でも夏場は「そうめん」「ざる蕎麦」「冷奴」等が増えてきます(^ω^;)
さっぱりした食材を選ぶと、必然的に肉や魚が少なくなってしまいます。
夏バテには、肉と魚の栄養素が必要らしいので、美味しく食べれる方法で肉と魚も摂取しましょう(^o^)/
暑い日に鍋って気持ちにはならないかも知れませんが、辛味噌鍋にすると食欲も増進され、肉も野菜も摂取する事ができます(^^)
暑い日に、クーラーを効かせた部屋で鍋ってのも良いですよ( ´艸`)
先日は、辛味噌モツ鍋を作りました♪

f:id:nishimikawa:20150806170849j:image

勿論、野菜も必要な栄養素です♪
そうめんや蕎麦だけじゃなく一工夫した晩飯が良いですね(=^^=)

我が家では、魚は南蛮漬けにして食べています。酢を使っているのでサッパリと食べる事ができますよ(^o^)/

そうめんも、野菜を乗せて「ぶっかけそうめん」にしたり、工夫しています♪

f:id:nishimikawa:20150806170649j:image

ラーメンも、鶏ガラスープを使って「冷やしラーメン」にしました♪
肉類を摂取する為に、もやしと豚肉のニンニク炒めを乗せています(^o^)/

f:id:nishimikawa:20150806171150j:image

皆さん、夏バテしないように気をつけて下さいね(^o^)/



広告を非表示にする
スポンサードリンク